中野吉之伴フッスバルラボ

【WEB講習会】「子どもたちの成長スピードにあったトレーニングメニューを自分たちで作ってみよう」

どんな有名クラブの有名監督がやっているトレーニングメニューでも、それが目の前の子どもに合わなければ、うまく成長には結びつかない。ではどうトレーニングをアレンジすればいいのだろうか。

▼ 動画配信申し込み受付中!

現代ではちょっとネットで検索したら様々な練習メニューを探し出すことができますよね。それこそ世界のトップクラブのトレーニングを策っと見つけることもできます。

でも、

バルセロナでやっている練習だったら、それをやれば子どもたちは無条件で成長するのでしょうか?
バイエルンでやっている練習だったら、誰がやってもうまくなるんでしょうか?

子どもたちはみんなそれぞれ特徴と性質を持っています。指導指針として「何歳までには○○ができるように」とうラインはありますが、だからといってそれを順守しなければならないルールはありません。

あくまでも僕ら指導者は、いま目の前にいる子どもたちにとって何がベストかを考え続けなければならないわけです。トレーニングとは、指導者が準備してきてそれを選手がやるのではなく、選手も一緒になって作り上げていくものだと思っています。

では実際にどのように目の前の子どもたちに合う形でトレーニングをアレンジすることが求められているのでしょうか?

-トレーニングメニューを考えるうえでの注意点は?
-ネットで調べた練習メニューがうまくいかない理由はどこにある?
-どんなアレンジをしたら、どんな効果が出てくる?
-どんなルールを加えたら、どんなプレーが見られるようになる?
-どんな制限を加えたら、どんな意識を選手はもつようになる?

今回のWEB講習会では実際に僕がこれまで行ってきたトレーニングメニューを紹介しながら、難易度の調整の仕方、様々なアレンジの仕方、バリエーションの加え方、余白を残すためのコーチングの注意点などについてご紹介したいと思います。

途中のグループトークでは一つのテーマにそって実際にトレーニングメニューのアレンジを考えてもらい、それに対して意見や疑問を出しながら、頭のなかを整理する時間を設け、より深いところでこの大事なテーマについてみなさんで一緒に共有できるようにしたいと思っています。

ありふれたトレーニングメニューがちょっとしたアイディアでとても魅力的なものに早変わり!!

ぜひご参加ください。

料金設定:
一般 2500円
WEBマガジン “フッスバルラボ”会員 1500円

申し込みの流れ:
下記申し込みフォームよりお申し込みください。必要事項にご記入の上、送信ボタンをクリックしてください。こちらより記入されたメールアドレスに振り込み方法(Pay Palか銀行振り込みの選択可)について連絡を差し上げます。

入金確認後、限定公開に設定したYouTubeのURL当日使用する資料を後日お送りします。

時差の都合上すぐに対処できないこともございますので、その点はご了承くださいませ。

1~2日たっても連絡がない場合は、下記問い合わせ先にご連絡いただければすぐに対処いたします。お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

割引情報:
※中野吉之伴のWEBマガジン”フッスバルラボ”の読者になると、各講習会が一律1000円引きで参加できます。会員の皆様は、フッスバルラボ内の申し込みページよりお申し込みください。

フッスバルラボでできること?!

今回分から適用されますので、ご興味ある方はぜひ会員登録されたうえでお申し込みください!

お問い合わせ: kichinosuken@gmail.com

一般・学生の方はこちらよりお申し込みフォームへ!

⇓⇓⇓

一般・学生向け申し込みフォーム

会員の方は次ページの専用フォームよりお申し込みください!

(残り 35文字/全文: 1569文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ