中野吉之伴フッスバルラボ

【対談】キッズコーチングのスペシャリスト一場哲宏さんとWEB対談「子供の自己肯定感がアップ!子育てが楽しく、子どもが成長するために、僕たち大人ができること」

動画配信申込み受付中!
一般向け申し込みフォームへ

会員向けフォームは次ページにあります。

【スピーカープロフィール】
サッカーを通して『人間力』も養いながら親子で一緒に成長したいとお考えの方に、独・英・Jクラブで確立した4ステップ理論を提供するキッズ育成スペシャリスト。

日本体育大学に進学後、ドイツ・ケルン体育大学にて交換留学生として4年間サッカーの指導法を学ぶ。ケルンの街クラブで5・6才カテゴリーの監督の他、イギリスや湘南ベルマーレなど国内外で指導に携わる。 2019年4月から一般社団法人伊勢原FCフォレスト代表理事と保育専門学校講師として活動中。

~保有資格~
日本サッカー協会公認指導者ライセンスB級
日本サッカー協会公認キッズリーダーインストラクター
日本キッズコーチング協会公認エキスパート
幼稚園教諭一種
保育士

今回のWEB対談ではキッズコーチングのスペシャリスト一場哲宏さんをお迎えします。

子育てにしても、指導現場でも教育現場でも、僕らは気が付かないうちに自分だけの色眼鏡をかけてしまっていませんか?

自分にとってストレスのないかかわりができる子=いい子、自分にとってストレスになる子=悪い子と無意識のうちに差別化しがちです。特に毎日の生活が忙しくなればなるほど、一人一人の子どもたちと向き合うことができず、こちらのイメージしたとおりに行動してくれない子供にイライラしてしまいます。

「なんでそんなことするの?」
「なんでちゃんとやらないんだ?」
「なんで言われたことをしっかり聞かないんだ?」

怒りの境界ラインを越えたらあとは心の叫びが口から飛び出してしまう。 子供が「ごめんなさい」ってい謝っても、怒りがなかなか収まらないから「ごめんなさいっていえばいいもんじゃない!」って思ってしまう。

大変ですよね。僕も経験あります、すごく…。しょっちゅうそれで自分で自分にイライラするし、あとで反省します。でもどうしたらいいんでしょう?

例えば一場さんが行っている子育て講座ではつぎのような説明がありました。

自己認識を変換し、子どもを愛し、自分を愛するアプローチを知り、

心の内側からのやる気を育てる。

つまり
自己肯定感がアップし、子育てが楽しく、子どもが成長する

子供の性質・特長を根本から理解して、それぞれに対してどういうアプローチがあるかを知って、いろんな見方を身につけることで子供の良さを発見して、親としても指導者としても、そして子どもとしても、みんながみんな自己肯定感をしっかりとはぐくみながら、ともに成長していきたいですよね。

今回のWEB対談では、冒頭30分間一場さんより上記に関するレクチャーをしていただき、その後30分ほど僕との対談。休憩をはさんだ後に、参加者の皆さんを交えて、フラットでオープンな意見交換ができる場を作りたいと思っています。

スポーツの育成指導者、小学校、幼稚園、保育園の先生方、子育てで悩みを持っている保護者の方々、皆様にとって貴重な機会になるはずです。

タイムスケジュール:
20:00-20:30 一場さんよりレクチャー
20:30-21:00 中野と一場による対談
21:00-21:10  休憩
21:10-22:00  参加者を交えてフラットな交流トーク・ディスカッション

料金設定:
一般 2500円
WEBマガジン “フッスバルラボ”会員 1500円

※リアルタイムでの参加が難しい人には、当日の様子を収録した動画を配信いたします。
ご希望される方は料金設定をお選びの上、必要事項のところに【動画配信希望】のむねをご記入ください。
限定公開に設定したYouTubeのURL当日使用する資料を後日お送りします。

割引情報:
※中野吉之伴のWEBマガジン”フッスバルラボ”の読者になると、各講習会が一律1000円引きで参加できます。会員の皆様は、フッスバルラボ内の申し込みページよりお申し込みください。

今回分から適用されますので、ご興味ある方はぜひ会員登録されたうえでお申し込みください!

お問い合わせ: kichinosuken@gmail.com

中野吉之伴

一般申込みの方は↓フォームよりお申込みください。

一般向け申し込みフォームへ

フッスバルラボ会員の方は次ページの専用申し込みフォームよりお申込みください。

(残り 39文字/全文: 1778文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ