中野吉之伴フッスバルラボ

【対談】「勝てるクラブ・チームの作り方2.0。全員出場、練習時間制限が必要な理由をFC市川ガナーズ代表 幸野健一さんと考える」

日時:2021年5月22日(土)
時間:20時~22時(日本時間)

【スピーカープロフィール】
61年9月25日生まれ。7歳よりサッカーを始め、17歳のときにイングランドへ渡りプレミアリーグのチームの下部組織等でプレー。以後、指導者として日本のサッカーが世界に追いつくために、世界42カ国の育成機関やスタジアムを回り、世界中に多くのサッカー関係者の人脈をもつ。

また現役プレーヤーとして、50年にわたり年間50試合、通算2500試合以上プレーし続けている。

144月に千葉県市川市に設立されたアーセナル サッカースクール市川の代表に就任。専用の人工芝グランドを所有し、イングランドのアーセナルFCの公式スクールとして活動。194月よりFC市川GUNNERSにチーム名が変更される。

小学5年生年代の全国リーグであるプレミアリーグU-11の実行委員長として、日本中にリーグ戦文化が根付く活動をライフワークとしている。プレミアリーグU-11は2015年に発足し、現在は33都府県で開催し、400チーム、7,000人の選手が年間を通してプレーする日本最大の私設リーグとなっている。  

今回のWEB対談では世界の様々なサッカー事情に精通しているFC市川ガナーズ代表の幸野健一さんをお迎えします。

選手が成長するために必要な要素とは何でしょう?
大会で勝てるチームでプレーする?全国大会に出場する?
トレセンに入れるように努力する?
毎日のようにスクールに通う?

上手くなりたい、試合に勝ちたい、上の大会に出たいという思いはだれもが持つ自然の欲求でしょう。でもそれを手にするために何をしていいのかというのはまた別問題なはずです。

どのように取り組み、どのように成長へ導くのか。
それをクラブとしてどのようにサポートするのか。

やみくもにやればやるほど成長するなんてことはありえないですし、練習だけしていればうまくなるなんてこともない。

サッカーはサッカーの試合を経験していくことで成長していくことができるというのが大原則。

年間を通してのリーグ戦も、全員出場も練習時間の制限も、子供達が最適に成長していくために絶対に大事に考えなければならないポイントなのです。

そしてそれが回りまわってチーム全体の力を底上げし、勝てるチーム・クラブへとなっていくための大事な原動力となるのです。

サッカーというスポーツの素晴らしさを体験し、練習ごとにサッカーが好きになれるような環境を実現し、生涯にわたってサッカーを楽しめるつながりを作り出す。

今回は幸野さんから市川ガナーズの取り組みについて30分のレクチャーを受けた後、僕と幸野さんとで対談、休憩をはさんたのちに、皆さんを交えてフラットでオープンな意見交換・ディスカッションができる場にしたいと思っています。

スポーツクラブ、スポーツ少年団、部活動、大学のサークル・同窓会、学校関係者、サッカーやスポーツ協会関係者などなど、多くの方にとって大切な機会になるのではないでしょうか?

沢山の方のご参加をお待ちしております。

タイムスケジュール:
20:00-20:30 幸野さんよりレクチャー
20:30-21:00 中野と一場による対談
21:00-21:10  休憩
21:10-22:00  参加者を交えてフラットな交流トーク・ディスカッション

料金設定:
一般 2500円
WEBマガジン “フッスバルラボ”会員 1500円

※リアルタイムでの参加が難しい人には、当日の様子を収録した動画を配信いたします。
ご希望される方は料金設定をお選びの上、必要事項のところに【動画配信希望】のむねをご記入ください。
限定公開に設定したYouTubeのURL当日使用する資料を後日お送りします。

割引情報:
※中野吉之伴のWEBマガジン”フッスバルラボ”の読者になると、各講習会が一律1000円引きで参加できます。会員の皆様は、フッスバルラボ内の申し込みページよりお申し込みください。

今回分から適用されますので、ご興味ある方はぜひ会員登録されたうえでお申し込みください!

※ WEB講習会参加5回で1回無料参加クーポンをプレゼントいたします。
こちらで参加履歴をとっていますので、新しく登録する必要はございません。

お問い合わせ: kichinosuken@gmail.com

中野吉之伴

一般申込みの方は↓フォームよりお申込みください。

一般向け申し込みフォームへ

フッスバルラボ会員の方は次ページの専用申し込みフォームよりお申込みください。

(残り 33文字/全文: 1864文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ