中野吉之伴フッスバルラボ

【きちゼミ】ライキネってなんだ?チャレンジして失敗してもみんな笑顔。脳トレでポテンシャルを引き出そう!

動画配信申込み受付中!
一般向け申し込みフォームへ

子供達が成長していくために取り組んでいくべきことは何でしょうか。

実践能力だけではなく、認知能力を高めるトレーニングの必要性が、日本でも少しずつ広まってきているのではないでしょうか。そこで今回は『ライキネ』代表の鈴木大地さんをお迎えして、脳トレについていろいろとお話を伺いしたいと思います。

以前、ライフキネティックに関して記事を書いたことがあるので、そこから少し引用してみたいと思います。

トレーニングとして行われることは見たり、聞いたりして取り入れた情報を、与えられた課題に応じて素早く頭のなかで処理し、すぐに体の動きに連動させること。そしてその目的は脳を刺激することで脳内処理キャパシティと処理スピードを上げること

状況認識能力、集中力、状況判断スピード自体の能力を上げ、その結果としてパフォーマンス全体の向上が期待できる、という図式になります。この部分がよく誤解されているようです。

つまり《要求される動きをこなす(=繰り返してマスターする)ことでパフォーマンスのレベルを上げる》というわけではなく、急に要求された動きに対応しようと刺激を脳に与えることで、脳内能力を高めることが大切なのです。(COACH UNITED/2014年4月12日掲載) 

極端な話、ミスをすればするほど効果があるトレーニングともいえるので、失敗してもみんなが笑顔というのが最大の特徴の一つです。

・《ただ楽しくやってたらいいよ》だけだどふざけてしまう
・それぞれは簡単な動作だけど同時や連続でやるのは意外に難しいという設定に
・あとちょっとでできそうで、なかなかできない難易度でトライすることで夢中に
・うまくいかない悔しさよりも「次はうまくやってやる」という前向きな気持ちに

僕自身もドイツでライフキネティックのゼミに参加したことがありますが、それぞれの課題をクリアしようと集中しながら、みんなすごく楽しそうな空気感がありました。《ミスしても笑う》というのは、例えるならギリギリのジェンガで崩さず取れそうだったのに、ガシャーンってなってしまった時のような??

スポーツの現場だけではなく、ドイツでは学校現場でも導入されているところが増えてきています。さらには老人ホームや介護施設でも頭と体を動かすトレーニングとして注目を集めているのです。

そうしたライフキネティックの理論を軸に、鈴木さんが独自にまとめ上げたのがライキネ。

・どんな効果があるの?
・どんな目的で取り組むべき?
・具体的にどんなことをするの?
・サッカーのトレーニングにも応用できる?
・サッカー以外の場所でも活用できる?

そんな話を掘り下げてお聞きしたいと思っています。

沢山の方のご参加をお待ちしております。

料金設定:
一般 2500円
WEBマガジン “フッスバルラボ”会員 1500円

※リアルタイムでの参加が難しい人には、当日の様子を収録した動画を配信いたします。
ご希望される方は料金設定をお選びの上、必要事項のところに【動画配信希望】のむねをご記入ください。
限定公開に設定したYouTubeのURL当日使用する資料を後日お送りします。

割引情報:
※中野吉之伴のWEBマガジン”フッスバルラボ”の読者になると、各講習会が一律1000円引きで参加できます。会員の皆様は、フッスバルラボ内の申し込みページよりお申し込みください。

今回分から適用されますので、ご興味ある方はぜひ会員登録されたうえでお申し込みください!

※【お友達割】
フッスバルラボ会員の知人、友人、同クラブのスタッフの方々は【友達割】として500円引きで参加することができます!【友達割】ご希望の方には申し込みフォームの【質問事項・問い合わせ】欄に紹介者の会員名を明記していただくだけで大丈夫です。

ご不明な点がございましたら、お気軽に下記へととお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ: kichinosuken@gmail.com

中野吉之伴

一般申込みの方は↓フォームよりお申込みください。

一般向け申し込みフォームへ

フッスバルラボ会員の方は次ページの専用申し込みフォームよりお申込みください。

(残り 31文字/全文: 1733文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ