【サッカー人気2位】【J1騒乱】[熱論]優勝カウントダウン…

中野吉之伴フッスバルラボ

【動画】信頼で能力を引き出すためのコーチングメソッド」についてかたやまかずささんと語った!

先日、ドイツ野球ブンデスリーガのケルンカージナルスで監督を務めるかたやまかずささんとユーチューブliveと当フッスバルラボ会員限定でのZOOM対談を行った。

かたやまさんに関してはこちらの記事をご覧いただきたい。

サッカーだから、野球だから、日本だから、ドイツだから。

そういうことではなくて、もっとシンプルで考えのベースになるものを大事にしようよ。

スポーツって何のためにあるものだろう?
子供たちはなんでスポーツをしようとするんだろう?
なんでスポーツって楽しいんだろう?
大人になっても続けるのって特別なことだろうか?

誰でも気軽にスポーツが楽しめる環境の大切さとそのために社会がすべきことってもっともっといろんなところで議論されて、当たり前に考えらえるようになってほしい。

その中で、どんなスポーツでも、どんなレベルでも、どんなカテゴリーでも、それぞれのスポーツの楽しさを感じることができて、練習をして、試合をして、その中でフィードバックをもらえて、自分の思いをぶつけられて、アドバイスをもらえてってできたら、とても幸せなことじゃないか。

指導者だから偉いんじゃない。

経験があって、子どもたちに伝えることがあるんだったら、それをどのように伝えたらいいかをもっともっと深いところで学んでいきたいではないか。

信頼関係を築いて、コミュニケーションをとってって、だれでも大事だというのはわかっていると思うけど、でも具体的にどんなことに気をつけたらいいかが難しかったりする。

次ページではかたやまさんとの第2部ZOOM対談が視聴できるようになっているので、ぜひご覧になってほしい。

そして《互いに信頼し合えるために、自分にできることは何か》というのを考えてもらえたらうれしい限りだ。

(残り 49文字/全文: 936文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック
1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ