【サッカー人気1位】【山雅探報】これからの松本山雅を本気で…

中野吉之伴フッスバルラボ

【きちゼミ】子供たちのやる気を奪わないコーチングメソッド。SCフライブルクの育成現場から学んでみよう

動画配信申込み受付中!
一般申し込みフォームへ

▼ 子供たちのやる気を奪っていませんか?

「うちの子供たちはなんだかやる気スイッチが入らないんですよね」

そんな相談を受けることがあります。お気持ちわかります。外から見ているとなんだか本気でやっているようには見えないと、「なんで一生懸命やらないんだ!」という気持ちが膨れてきたりしますよね。

でもそれって、何基準での一生懸命でしょう?

多くの子供たちはトレーニングを楽しみにくるんじゃないでしょうか?みんなそれぞれにやる気があってトレーニングにきているはず。

僕ら指導者や保護者は僕らの物差しで子どもたちの一生懸命さを図ろうとしちゃいますよね。それも必要なんだけど、子供たちには子供たちの一生懸命にやりたい対象があることも理解することが大切ではないでしょうか。

ある子供にとっては友達と一緒のグラウンドにいて、走って、ちょっと休んで、また走って、ボールを蹴って、という時間と空間がたまらなく好きかもしれない。そうだとしたら、その子にとっては自分の楽しみのためにそこで《一生懸命》やっているわけです。例え端からはそうは見えなくても。

そこを理解したうえで、サッカーの楽しさを感じてもらえるような環境を作っていくことが指導者には求められるのではないかと思うのです。

何がきっかけで子どもが変わるのかは誰にもわかりません。

とあるチームのクリニックでの出来事です。どこかでご紹介したことがある話かもしれません。その日のトレーニングで誰よりも切れのある動きを見せていた4年生の女の子がいました。

「あの子、うまいな。プレーが生き生きしている。きっとチームでも中心選手なのかな」

僕はそう思っていました。それだけ際立った動きを見せていたんですね。練習が終わり、懇親会会場でコーチの方々と話をしていると「今日○○すごかったね」という話題になりました。

中野 それって、あの女の子ですか? すごくいいですよね。
コーチA いや、それがいつもはあんなことないんですよ。それこそちょっと前までは自分のところにボールが来ても逃げるような子だったのに。
コーチB それが今日は自分からがんがんボールに行っていたんでびっくりしたんです。
中野 へぇ。てっきり中心選手かと思っていましたよ。

そんな話をして盛り上がっていると、一人のコーチのスマホにメールが届いたんです。そのメールを何気なく開いたコーチが「おぉぉぉ」ととつぜん驚きの声をあげました。周囲のみんなも口々に「どうした?」「何があった?」と聞いたんですね。

コーチB いま話題に挙がった子のお母さんからです。『今日は、ありがとうございました。トレーニングがとても楽しかったみたいで、もしできたら、明日行われる6年生向けのクリニックにも参加したいといっているのですが』と。
コーチA すごい! そこまでとは…。

これまではどちらかというと大人しくて、「うーん、サッカーは好きだけど…」というくらいだった子が本気になりました。子どもの成長は人それぞれ。どこで、どのように、こうしたスイッチが入るかは本人にすらわからないんです。

だからこそ育成に関わる大人は少しずつの成長を楽しみながら辛抱強く、《その瞬間》を待ち続けて、一緒に歩んでいくことが求められるのではないでしょうか。焦って慌てて雑に扱って壊してしまってはその瞬間は訪れないのですから。

▼ SCフライブルクのコーチングメソッドの一部を紹介

ではそのためにどんなアプローチ、どんな声掛けで子どもたちのやる気を壊さずに、少しずつサッカーへの興味を引き付けることができるのでしょうか。

今回はドイツ国内で育成クラブとして非常に高い評価を受けているSCフライブルクのコーチングメソッドについて一部をご紹介しながら、子供たちにどのようなアプローチ、声掛けをすることで、彼らのやる気を壊さずに、好奇心を刺激し、向上心を高め、競争意欲を持つようなアプローチをすることができるのかについてお伝えしたいと思います。

サッカーのみならず、スポーツで育成に携わる方々、部活動で顧問をされている方々、保護者の方々、皆さんにお勧めです。たくさんのご参加をお待ちしております。

料金設定:
一般 3000円
WEBマガジン “フッスバルラボ”会員 2000円

※ご参加の皆さんには講習会後に当日の動画配信しております。

多くの講座では録音や撮影が禁止されていることもありますが、それだとせっかく聞いて学んだことを忘れてしまったりもします。当講座では当日の動画映像を後日視聴することができるので、じっくり振り返り復習をすることで学習効果を深めることができます。

オンタイムでの参加が難しい方には、《動画配信のみ》のお申し込みも受け付けております。申し込みフォームの《質問事項・問い合わせ》欄に【動画配信のみ希望】と明記してください。

割引情報:
※中野吉之伴のWEBマガジン”フッスバルラボ”の読者になると、各講習会が一律1000円引きで参加できます。会員の皆様は、フッスバルラボ内の申し込みページよりお申し込みください。

今回分から適用されますので、ご興味ある方はぜひ会員登録されたうえで、次ページ会員向けフォームよりお申し込みください!

お問い合わせ: kichinosuken@gmail.com

中野吉之伴

一般申込みの方は↓フォームよりお申込みください。

一般申し込みフォームへ

フッスバルラボ会員の方は次ページの専用申し込みフォームよりお申込みください。

(残り 39文字/全文: 2272文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック
1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ