中野吉之伴フッスバルラボ

【WEB対談】楽天大学学長の仲山進也さんから《チームビルディング》の真髄を学ぼう!

※動画配信申込み随時受付中!!

一般申し込みフォームへ

フッスバルラボ会員の方は次ページの専用申し込みフォームよりお申込みください。

今回は楽天大学学長の仲山進也さんをお迎えしてWEB対談を行います!

仲山 進也さんの自己紹介
仲山考材株式会社 代表取締役
楽天グループ株式会社 楽天大学学長

慶應義塾大学法学部法律学科卒業。シャープ株式会社を経て、創業期(社員約20 名)の楽天株式会社に入社。2000年に楽天市場出店者の学び合いの場「楽天大学」を設立、人にフォーカスした本質的・普遍的な商売のフレームワークを伝えつつ、出店者コミュニティの醸成を手がける。

20年にわたって数万社の中小・ベンチャー企業を見続け支援しながら、消耗戦に陥らない経営、共創マーケティング、指示命令のない自律自走型の組織文化・チームづくり、長続きするコミュニティづくり、人が育ちやすい環境のつくり方、夢中で仕事を遊ぶような働き方を探求している。

代表著書:
『「組織のネコ」という働き方』
『サッカーとビジネスのプロが明かす育成の本質』(菊原志郎さんとの共著)
『組織にいながら、自由に働く。』
『今いるメンバーで「大金星」を挙げるチームの法則』
『「ビジネス頭」の磨き方』

▼ チームビルディングって難しい?

「チームが一丸となって支え合ってという雰囲気が作れなくて」
「ほかの学年のコーチになかなかこっちの意図がわかってもらえなくて」
「保護者の方にこちらの思いを伝えるのが難しくて」

そんな風に悩むことはありませんか?

お互いそれぞれに性格も好みもあるし、育ってきた環境が違います。だから価値観もそれぞれ違うほうが普通かもしれないですよね。もちろん中にはすぐに打ち解けて良好な関係性を築ける間柄もありますが、どうにも距離感が縮まらずにお互いやきもきすることもあったりします。

何もしないとそうした状況は変わりませんよね。チームとしての形作り《チームビルディング》を取り入れることが大切です。

チームビルディングとは《仲間が主体的に自分らしさ、多様性を発揮しつつ、相互に関わりながら一丸となって共通のゴールを達成しようとチャレンジする、そうした組織をつくるための取り組み全般》。

ビジネスシーンでは、目標を達成するためにそれぞれの能力やスキル、経験を最大限発揮する《チームビルディング》が重要視されているかと思いますが、スポーツシーンで活用されていないことが多かったりします。

スポーツ界でも《チームビルディング》をどのように行うべきなのか、というのは掘り下げて考えたい大事なテーマです。子ども同士が同じ目標に向かって頑張っていくためのチームビルディングもそうですし、子どもたちと指導者との関係性を改善するためのチームビルディングもそう。

あと僕のところにもよく届く悩みは「同じクラブ内で指導者同士の足並みがそろわない」というもの。トレーニングにおける取り組み方や育成に対する基本的な姿勢、あるいは選手起用の考え方まで、クラブ内で完全に同一視することは難しくても、同じ方向を向けるようにはしたいですよね。

保護者もチームの一員としてポジティブに巻き込んだチームビルディングを行っているクラブはほとんどないと思うんです。でも今後そうした要素はこれまで以上に間違いなく大切になるはずです。

ではそのためにどんなアプローチ、どんな声掛けで子どもたちのやる気を壊さずに、少しずつサッカーへの興味を引き付けることができるのでしょうか。

今回は様々なシーンで活躍されている楽天大学学長の仲山進也さんをお迎えし、チームビルディングについてのレクチャーをしていただいた後に、対談をさせていただきたいと思います。「子どもが憧れる、夢中で仕事する大人」を増やすことがミッション、「仕事を遊ぼう」がモットーの仲山さんから様々なヒントが得られること間違いなし!

サッカーのみならず、スポーツで育成に携わる方々、部活動で顧問をされている方々、保護者の方々、皆さんにお勧めです。たくさんのご参加をお待ちしております。

料金設定:
一般 3000円
WEBマガジン “フッスバルラボ”会員 2000円

※ご参加の皆さんには講習会後に当日の動画配信しております。

多くの講座では録音や撮影が禁止されていることもありますが、それだとせっかく聞いて学んだことを忘れてしまったりもします。当講座では当日の動画映像を後日視聴することができるので、じっくり振り返り復習をすることで学習効果を深めることができます。

オンタイムでの参加が難しい方には、《動画配信のみ》のお申し込みも受け付けております。申し込みフォームの《質問事項・問い合わせ》欄に【動画配信のみ希望】と明記してください。

割引情報:
※中野吉之伴のWEBマガジン”フッスバルラボ”の読者になると、各講習会が一律1000円引きで参加できます。会員の皆様は、フッスバルラボ内の申し込みページよりお申し込みください。

今回分から適用されますので、ご興味ある方はぜひ会員登録されたうえで、次ページ会員向けフォームよりお申し込みください!

お問い合わせ: kichinosuken@gmail.com

中野吉之伴

一般申込みの方は↓フォームよりお申込みください。

一般申し込みフォームへ

フッスバルラボ会員の方は次ページの専用申し込みフォームよりお申込みください。

(残り 39文字/全文: 2217文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ