【サッカー人気4位】沖縄キャンプ10日目【写真ギャラリー】

中野吉之伴フッスバルラボ

【きちゼミ】プロクラブのトレーニングを育成用にアレンジしてみよう。難易度とルール設定のバランスでバリエーションは豊富になる

動画配信申込み中!

一般申し込みフォームへ
フッスバルラボ会員の方は次ページの専用申し込みフォームよりお申込みください。

▼ トレーニングのアレンジ法を学んでクオリティアップを目指そう

世の中には様々なトレーニングメニューがあふれています。本を調べたら本当にいろんな国のいろんな取り組みに関する書籍があるし、ネットで検索したら世界のトップクラブで行われているトレーニング画像を探し出すこともできます。

でもプロクラブが行っているようなトレーニングメニューをそのままやればうまくいくかというとそんなことはなく、自分のチームの年齢や成熟度、現在位置や改善点、時期や雰囲気などなど様々な要素が考慮されなければ、選手を成長へと導けるトレーニングにはならないのではないでしょうか?

▼ SCフライブルクやマインツ、ドルトムントのトレーニングメニューをアレンジ

ではそのためには何に気をつけて、どのようにアレンジすればいいのでしょうか?

今回は僕がこれまで見てきたSCフライブルクやマインツ、ドルトムントといったブンデスリーガクラブのトレーニングメニューを参考に、難易度やルール設定を最適化することで、どのようにグラスルーツの育成年代用のメニューへとアレンジすることができるのかというのをご紹介したいと思います。

難しすぎず、複雑すぎず、激しすぎず、子供たちのやる気や好奇心をうまく刺激しながら取り組める落としどころを見つけるためのヒントになるのではないでしょうか。

アレンジの仕方がわかったら、既存のトレーニングをもとにオリジナルのトレーニングをどんどん生み出し、バリエーションをどんどん豊富にすることができるようになるはず!

指導者を始めたばかりの方でもわかりやすいように、丁寧にご説明できればと思っています。

料金設定:
一般 3000円
WEBマガジン “フッスバルラボ”会員 2000円

※ご参加の皆さんには講習会後に当日の動画配信しております。

多くの講座では録音や撮影が禁止されていることもありますが、それだとせっかく聞いて学んだことを忘れてしまったりもします。当講座では当日の動画映像を後日視聴することができるので、じっくり振り返り復習をすることで学習効果を深めることができます。

オンタイムでの参加が難しい方には、《動画配信のみ》のお申し込みも受け付けております。申し込みフォームの《質問事項・問い合わせ》欄に【動画配信のみ希望】と明記してください。

割引情報:
※中野吉之伴のWEBマガジン”フッスバルラボ”の読者になると、各講習会が一律1000円引きで参加できます。会員の皆様は、フッスバルラボ内の申し込みページよりお申し込みください。

今回分から適用されますので、ご興味ある方はぜひ会員登録されたうえで、次ページ会員向けフォームよりお申し込みください!

お問い合わせ: kichinosuken@gmail.com

中野吉之伴

一般申込みの方は↓フォームよりお申込みください。

一般申し込みフォームへ

フッスバルラボ会員の方は次ページの専用申し込みフォームよりお申込みください。

(残り 33文字/全文: 1298文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック
1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ