中野吉之伴フッスバルラボ

【きちゼミ】中村武彦さんとWEB対談「グラスルーツスポーツにある可能性をスポーツマネジメントの視点から考えてみる」

一般申し込みフォームへ
フッスバルラボ会員の方は次ページの専用申し込みフォームよりお申込みください。

▼ 街クラブでもできることがたくさんあるはず

スポーツの世界ではどんどんグローバル化が進み、あらゆる地域のあらゆる情報がものすごいスピードで飛び交っています。アンテナを張っていたらどんどんアップデートすることができます。

ただ、そうなると類似的なものがどんどん出てくるのも世の常。あるところでうまくいってるやり方が、別の場所で同じやり方をすればうまくいくかというとそういうわけではありません。地域の特徴や習慣を度外視してはダメですし、それぞれの場所や人にはそれぞれの需要と供給があるわけです。

そうした中ですでに既存するものにアレンジを加えていく能力が必要となるはずですし、さらには独自性があり、世に求められるものを生み出すためには、《物事をどのような視点でとらえ、どのように解釈して、どのようにアプローチするのか》というところで差異をつけられることがカギとなるはずです。

▼ 国際舞台で様々なプロジェクトを展開

アメリカでスポーツマネジメントを学び、その後はMLSの国際部を皮切りにアメリカとヨーロッパを股にかけ、数々のプロジェクトに従事してきた中村さんのお話からは、様々な気付きを得ることができるはずです。

僕と中村さんとは今年5月に宇都宮徹壱さんがファシリテーターを務めた対談で初めてお話を交わさせていただきました。発言の背景に確かなロジカルがありますし、その鋭い観察眼と視点の多様さが素晴らしかったと記憶しています。

そんな中村さんが、国際舞台でどのような視点で、どんなきっかけからどんなアイディアが生まれ、実際にどんな取り組みをしてきたのか。どんな試みがうまくいき、逆にどんなチャレンジがうまくいかなかったのか。そうした現場の声をお聞きできたらと思っています。

「私は普段指導の現場にいるから関係ないよ」
「ビジネスの話はややこしいからわかんないんだよね」

普段あまりスポーツビジネスに関わっていない方ですと、そういう印象を抱かれることもあるのかなと思いますが、でも《全く別ジャンルの参考にならない話》という先入観にとらわれるのはもったいないです。というのも一般的なビジネスシーンにおける常識的だったり、とてもためになるようなものでも、スポーツシーンだと思っている以上に知られていなかったり、使われていなかったりします。

例えば国際スポーツビジネスにおける考え方をグラスルーツスポーツの現場に置き換えて考えてみたら、どんな景色が見えてくるのか。

きっと新しい取り組みのきっかけが見つかるはずです。僕自身もとてもワクワクしています。

サッカーのみならず、各種スポーツの関係者、クラブ運営に携わっている方々をはじめ、新しいアイディアやヒントを探している方々みなさんにとって、学び多き時間となるように準備して臨みたいと思います。

講師プロフィール:
中村武彦1976年4月29日生まれ)

【経歴】
青山学院大学卒業/NEC海外事業本部・北米営業部勤務/マサチューセッツ州立大学アマースト校(UMASS)スポーツマネジメント修士課程修了/2005年 日本人として初めてMLS(米国メジャーリーグサッカー)国際部入社。

アジア市場総責任者として世界初のパンパシフィック選手権を設立/2009年 FCバルセロナ国際部ディレクター(北米、アジア、オセアニア責任者)/スペインマドリーISDE法科大学院修了

2015年独立しBlue United Corporationを創設。ニューヨークに事務所を構える。

鹿島アントラーズ・グローバルストラテジーオフィサー、MLS Players and International Relationsコンサルタント、大宮アルディージャ国際強化部アドバイザー、パシフィックリーグマーケティング国際事業開発担当、スペシャルキャリアアドバイザー、エンゲート株式会社グローバルパートナーなどを務める。

2012年にはFIFAマッチエージェントライセンスを取得し、2018年にパシフィックリムカップを創設。
プロeスポーツチームの「Blue United eFC」を立ち上げ。

料金設定:
一般 3000円
WEBマガジン “フッスバルラボ”会員 2000円

※ご参加の皆さんには講習会後に当日の動画配信しております。

多くの講座では録音や撮影が禁止されていることもありますが、それだとせっかく聞いて学んだことを忘れてしまったりもします。当講座では当日の動画映像を後日視聴することができるので、じっくり振り返り復習をすることで学習効果を深めることができます。

オンタイムでの参加が難しい方には、《動画配信のみ》のお申し込みも受け付けております。申し込みフォームの《質問事項・問い合わせ》欄に【動画配信のみ希望】と明記してください。

割引情報:
※中野吉之伴のWEBマガジン”フッスバルラボ”の読者になると、各講習会が一律1000円引きで参加できます。会員の皆様は、フッスバルラボ内の申し込みページよりお申し込みください。

今回分から適用されますので、ご興味ある方はぜひ会員登録されたうえで、次ページ会員向けフォームよりお申し込みください!

お問い合わせ: kichinosuken@gmail.com

中野吉之伴

一般申込みの方は↓フォームよりお申込みください。

一般申し込みフォームへ

フッスバルラボ会員の方は次ページの専用申し込みフォームよりお申込みください。

(残り 33文字/全文: 2333文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ