中野吉之伴フッスバルラボ

【きちゼミ】サッカーに大切な状況認知能力をプレーしながら高められるゲーム形式

一般申し込みフォームへ
(動画配信申込みもあり)

▼ 状況を認知してプレーできるようになるために 

世の中、日常では様々な状況が起こります。そして一つ一つの状況というのは、ご丁寧にゆっくりと向こうから来てくれたりはしません。それこそ矢継ぎ早に様々な状況が連続して、あるいは同時にやってきます。一つ一つすべてに立ち止まって考えて、悩んで、答えを出して、答え合わせをしていたら、いつまでたっても前には進めない。そんな思いが出てくる気持ちは理解できます。

でも、スポーツでも、学校でも、普段の生活でも、私たちは《自分で状況を正しく認知》して、《状況に適した選択肢を判断》して、その中で《最適な決断》して、《実際に行動に移していく経験》を積み重ねる環境がないと、いつまでたってもできるようにはならないんです。

それこそ子供達や経験が少ない人はどうしていいかわからないまま、行動に移してはミスをして、周りにどやされて、じゃあ《怒られたくないから言われたことを淡々とやる》みたいなことになったりします。そうした環境で育った先、大人になった時に困るのは誰でしょうか?

ミスを認知し、何がミスなのか、何故ミスとなったのかを分析し、どうすれば改善できるのか。

これを自分自身で向き合い、基準となる知識を身につけ、周りからのアドバイスで整理をし、そうやって経験値を積み重ねていけるような環境を作り上げていくことが、大人にかされた大事な大事な役割ではないでしょうか?

・ドイツの現場では状況認知能力についてどのように捉えている?
・状況認知能力をどんなふうにトレーニングに取り入れている?
・状況認知能力を身につけるためにどんなオーガナイズをしている?

今回は《ドイツの育成年代における状況認知能力への取り組み》《放任ではない自由に子供たちがサッカーができる環境作り》《やったことを忘れないためのアプローチの仕方などについて》《ドイツの育成現場で行われているトレーニングメニュー作り》などを中心にお伝えしたいと思います。

サッカーのみならず、スポーツで育成に携わる方々、部活動で顧問をされている方々にも当てはまることは多いかもしれません。たくさんのご参加をお待ちしております。

料金設定:
一般 3000円
WEBマガジン “フッスバルラボ”会員 2000円

※ご参加の皆さんには講習会後に当日の動画配信しております。

多くの講座では録音や撮影が禁止されていることもありますが、それだとせっかく聞いて学んだことを忘れてしまったりもします。当講座では当日の動画映像を後日視聴することができるので、じっくり振り返り復習をすることで学習効果を深めることができます。

オンタイムでの参加が難しい方には、《動画配信のみ》のお申し込みも受け付けております。申し込みフォームの《質問事項・問い合わせ》欄に【動画配信のみ希望】と明記してください。

割引情報:
※中野吉之伴のWEBマガジン”フッスバルラボ”の読者になると、各講習会が一律1000円引きで参加できます。会員の皆様は、フッスバルラボ内の申し込みページよりお申し込みください。

今回分から適用されますので、ご興味ある方はぜひ会員登録されたうえで、次ページ会員向けフォームよりお申し込みください!

お問い合わせ: kichinosuken@gmail.com

中野吉之伴

一般申込みの方は↓フォームよりお申込みください。

一般申し込みフォームへ

フッスバルラボ会員の方は次ページの専用申し込みフォームよりお申込みください。

(残り 33文字/全文: 1473文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ