本田圭佑の響く言葉,自然に出てくる日本とドイツの違い『今週の清水英斗おすすめ3本』(J論)

kumamoto Football Journal

【レビューコラム】第22節 vs. ガンバ大阪U23/結果にこだわり、「なりふりかまわず」つかみ取った勝点3。「賭けるもの」の違いを見せ、2戦連続完封で連勝。

20190907G大阪U23戦

賛否の分かれる戦いぶりだったことは否定できまい。ボールを動かし、ゲームを支配するという、チームとして本来狙いとする戦い方ではなく、試合終盤に5バックの布陣を敷いて「守って逃げる」ことを選択したことだ。

しかし渋谷洋樹監督はあえてその選択をし、ピッチの選手たちは指揮官とベンチの意図を理解し、受け入れ、プレーで表現した。勢いのある若い才能が繰り出す、高い技術に裏打ちされた攻撃を落ち着いて跳ね返し続けた熊本は、2試合連続の完封で連勝。同日早い時間に行われたゲームで、勝点で並ぶ群馬と藤枝、そして1差の北九州がそろって勝っていた中、勝負にこだわり勝点3を積み上げたことは、明確に評価すべきだろうと思う。

(残り 2148文字/全文: 2446文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック
1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック