【サッカー人気1位】なぜJ1で4-3-3が急増しているのか…

kumamoto Football Journal

【TOPICS】J3リーグ開幕は6月27日に決定。対戦カード、日程は全て見直し、6月15日に発表される見通し。

20200529トピック

Jリーグは29日、オンラインで臨時実行委員会を開き、新型コロナウイルスの影響で中断していたJ1〜J3のリーグ戦再開日程を決定。首都圏や北海道など、緊急事態宣言の解除が最後となった大都市圏のクラブが多いJ1が74日、J2およびJ3が627日に再開(J3は開幕)されることが発表された。

15時から行われた臨時実行委員会では、「全56クラブの代表者の意見を聞いた」(村井満チェアマン)ことなどもあって時間を要し、18時から予定されていた実行委員会後のメディアブリーフィングも約45分遅れてスタート。大きな注目を集める発表とあって、Zoomを利用したオンラインの会見には、リーグやクラブ関係者も含め350人以上が参加した。

合わせて、選手の安全や健康管理に万全の態勢を期す目的で、全クラブの選手およびレフリーに唾液を検体として採集するPCR検査を2週間ごとに実施、公平を期すためにリーグ内に検査センターの部門を設けることも発表された。

開幕、再開時点では観客を入れない状態での開催となるが、政府方針などに基づいて「大きな問題がなければ710日過ぎから、段階的にお客様を迎える準備を整えていきたい」(村井チェアマン)とのこと。

 開幕カードおよび開催地等、全ての日程が見直される。初期段階ではチームの長距離移動を伴わない組み合わせが配慮されることになるため、熊本の場合は鹿児島との対戦が濃厚と考えられる。

 開幕日程の発表を受け、大木武監督と主将の岡本知剛がクラブ公式サイトを通じてコメントを発表している。

 

 

 

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック