kumamoto Football Journal

【試合後コメント】第26節 vs.鹿児島ユナイテッドFC/大木武監督、相澤翔太選手、菅田真啓選手コメント

MF #19 相澤翔太

――ゲーム全体の振り返りを。

うーん、完敗って感じです。

――前半は内容も劣勢でした。どう感じながらプレーしていましたか?

ヤバイなと感じていて。自分たち2ボランチのところが低くなっていて、そこが良くなかったので、後半は変えないといけないなと思っていました。

――それは相手の圧があってあげられなかった?

ちょっと怖くて、ボールを回しているときに。(センターバックを)助けてあげたいっていう気持ちが変な感じになってしまって、2人とも低かったんで。

――それは2ボランチの形がまだしっくりきていないということでしょうか?

いや、そんなことはなくて。ただ怖くて下がったので、そこの勇気ですね。

――怖いというのは具体的には?

うまくボールが回っていない感じがしたので、助けてあげたいというか。

――センターバックから前につけるボールが入っていないということ?

そうですね、うまく前に入り込めていない感じで、蹴って、相手に取られて、という時間が多かったので、マイボールにしたいという感じがあって。でもそこで(河原)創と2人で一緒に下がっちゃってたので、その分で低いかなという。

――相手がボールを持っている時のスライドなど含め、全体の守備はどうだったでしょうか。

うまくいってない感じはありましたけど、後半は勢いづいたというか、明確になってやりやすくなったと思います。

――後半に入って盛り返せた理由は?

(髙橋)利樹が入って勢いづいたのもあるし、ロングボールのヘディングも勝てていたので。自分らも1つ前に入っていけたので、そこが良かったのかなと思います。結局、1点しか取れなかったんで、あんまり意味ないですけど。

――1つ前というのは?

トップ下の選手が自分たちの位置まで下がってきていたので、そこを1つ前に出して、どんどん攻撃しようという形で。

――1点返した後にミスなどから失点して、返しきれませんでしたが、3失点目以降はどうだったでしょうか。

やられる前にやりきれば、相手も沈んだんじゃないかと思うので。

――監督は「前にボールを運ぶ」ことを期待したとのことですが、自分ではどうだったでしょうか。

常に意識はしてますけど、前半みたいに低くなって2失点しているので、最初からそういう感じでできたら良かったかなと思います。

――ダメージの大きな負けになりましたが、切り替えについては。

一喜一憂してもしょうがないので、結果はしっかり受け入れて。まだリーグ戦終わっていないので、最後に笑っていればいいかなと思います。

 

前のページ次のページ

1 2 3
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ