kumamoto Football Journal

【試合後コメント】第26節 vs.鹿児島ユナイテッドFC/大木武監督、相澤翔太選手、菅田真啓選手コメント

DF #5 菅田真啓

――結果の受け止めを。

自分のミスで2失点につながったことを重く感じているので、しっかり反省すべきところだと思います。2失点目は自分がしっかり相手についていければ、簡単に背後に走られるのも防げたし、(3点目の)PKも自分のパスミスからなので、そこはもっと、技術だったり、あげていかないといけないなと思います。

――前半の入りもあまり良くなかったようですが、ピッチ内で感じていたことは?

後ろが重かったというのもありますし、攻め込まれている中で、ピッチではしっかり声も出ていたので、それを攻めに持っていけたらなと思っていました。

――鹿児島の攻撃はどう感じていましたか?

結構前から来ていたので、しっかりポジションを取らないとやられそうな場面も多かったし、センターバックが相手FWをつぶしにいくというのも前半は少なかったので、そこがやられている原因かなと思います。

――前節も2失点していて、今の時点で守備面の改善について思うことは?

身体を張るとか、そういうのがまだ足りていないので、練習からしっかり大事にしていきたいと思いますし、簡単にシュートを打たせないことも大事なので、後ろからしっかり押し出したり、声を掛け合ったりしてやっていきたいと思います。

――1点目と4点目は中でヘディングを合わされました。マークの対応はうまくできていたでしょうか?

1失点目は簡単にクロスを上げられたので、そこは自分の寄せがもっと良ければ、いいボールをあげられなかったと思いますし、4点目も中はしっかりマークについていて、自分の頭を超えていたので、自分が触れていれば何の問題もなかったので、そこはしっかり触らないといけなかったと思います。

――ボランチで相澤選手が先発して、前半はポジションが低かったという話をしていましたが、組み立てていく時の全体の押し上げや、センターバックからのルートはうまくできていたでしょうか?

前半は、自分たちがうまく前に運べなくて、それで祥太くんだったり(河原)創が落ちてきた部分があったので、そこをしっかりセンターバックで剥がせれば、2ボランチも落ちずに、前でプレーできたかなと思います。

――それは相手FWのプレッシャーの影響を受けて?

それもありますし、自分が(ボールを)出して止まっていた部分も多かったので、そこでもう1回しっかりポジションをとって、相手FWをはがせれば、うまく持って運べたのかなと思います。

 

 

 

 

前のページ

1 2 3
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ