タグ祭り!ライター大忘年会12/26(木)渋谷で開催

「ゼルビアTimes」郡司聡

【無料公開・不定期連載】Jリーグクラブの定食屋さん『ゼルビア×キッチン』全メニューを食らう!④

IMG_8030

▼強気に“肉食”で

 

9月28日にグランドオープンを迎えたJリーグの定食屋さん『ゼルビア×キッチン』が10月28日をもってオープンから1カ月が経ちました。並行して始まったこの不定期連載『ゼルビア×キッチン全メニューを食らう!』も無事第4回目。一部読者からは好評いただいているこの企画も、ひとまず全メニューを食らう! までは継続いたしますので、引き続きご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

本日は月末のため、待望のギャラ入金日。財布の紐も緩みがちだったため、ボリュームのある肉系料理に挑戦しようと心に決めて入店しました。そして、天気も良く開放的な気分でもあったことから、初めてテラス席を選びました。

さて、メインディッシュは最初に目に飛び込んできた『豚の角煮』を選択。惣菜は緑黄色野菜・人参も入っている『じゃがいも煮』。そして懐かしのおふくろの味の一つである『切り干し大根』。さらに豆腐サラダとの選択に迷いましたが、『冷奴』をチョイス。最後に鉄板の『味噌汁』に、今日は雑穀米の気分だったため、雑穀米(大)を注文しました。10月30日付の昼食は、以下のメニューとなりました。

 

【10月30日のランチメニュー@ゼルビア×キッチン】
・豚の角煮……365kcal/320円
・じゃがいも煮……47kcal/190円
・切り干し大根……91kcal/190円
・冷奴……67kg/80円
・雑穀米(大)……384kcal/200円
・味噌汁……23kcal/70円
合計カロリー……977kcal
合計金額……1,050円

 

【ここまで食らったメニュー一覧】
・ゼルビア×カレー(大)
・春雨五目炒め
・ツナコーンサラダ
・茄子のお浸し
・白米
・味噌汁
・ヒレカツ
・白身魚のフライ
・インゲン炒め煮
・筑前煮
・千切りキャベツ
・焼き魚・鯖
・ナムル
・ひじき煮
・豚の角煮
・じゃがいも煮
・切り干し大根
・冷奴
・雑穀米
・合計/19品(※60品まであと41品)

 

『豚の角煮』は、肉厚な角煮とタレが絶妙なハーモニーを奏でており、付け合わせの小松菜がお口直しとして絶妙なスパイスになっています。ご飯と一緒に食べると、ご飯が進んでしまうため、豚の角煮とご飯を食べる量のバランスをすごく意識しながら食べました。大きな角煮が2つ入っていますが、下手すれば、角煮1つでご飯を全部たいらげてしまうぐらい、ご飯との相性は抜群です。まあ、これは当方が単なる米好きだけだからかもしれませんが……。

切り干し大根は“This is 和食”と言えるほど、よく味が染み込んでいましたし、じゃがいも煮も和食好きにはたまらないだし汁が染み込んだテイストでした。ねぎやしょうがを乗せた冷奴にもワンポイントの味付けが施されています。雑穀米はミネラルやビタミン、食物繊維など、体に必要な栄養がバランスよく含まれている食事ですが、定期的に摂取することで体にも良い変化が生まれてくることを期待したいです。

第4回からは体重もオープンにすると宣言しておきながら、またもや夕方に用事ができてしまい、帰宅する前に夕食を摂ることになったため、次回以降に持ち越しとなりました。いま言えることは恐らく80kgは切っているということだけです(身長は178cmです)。

ちなみにこの日は、同じテラス席で守屋実相談役、町田ゼルビアスポーツクラブ普及活動部隊『ゼルビアひろめ隊』の酒井良さんや村上裕子さんらも食事を摂っていました。「またお会いしましたね」とご挨拶を交わしましたが、ゼルビア・スタッフの方々との交流の場として機能していることは第2回のこの連載でも触れたとおりです。繰り返しになりますが、グランドオープンから1カ月を迎えた『ゼルビア×キッチン』のさらなる発展を祈りつつ、第4回目を終えたいと思います。

Text&Photo by 郡司 聡(Satoshi GUNJI)

IMG_8032IMG_8033IMG_8035IMG_8034IMG_8031IMG_8037

【Jリーグクラブの『定食屋さん』ゼルビア×キッチン概要】

IMG_7766

■住所/東京都町田市野津田町919
※試合会場の野津田、練習会場の小野路から車で5分以内。駐車場は28台完備。
■客席数/店内72席、テラス席20席
■営業時間/11:00〜22:00
■定休日/年末年始
■電話番号/042-810-3333
■様式/約60種類以上のメニューがあり、お客様にお好きなものをお取りいただき精算。一品一品まごころを込めて、また栄養素やカロリーも表示。

 

※関連記事

【無料公開】Jクラブ初の食堂事業『ゼルビア×キッチン』の開店式を実施! 「クラブを取り巻く方々の憩いの場に」(下川浩之代表取締役社長)

https://www.targma.jp/machida/2015/09/26/post1972/

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック