「ゼルビアTimes」郡司聡

【★無料公開・小野路便り】元チームメート・谷澤達也が語る兵働昭弘と佐藤祥の“傾向と対策”

兵働昭弘は精神的支柱&パサー

昨季まで在籍した大分トリニータを離れ、今季水戸ホーリーホックに移籍してきた兵働昭弘は、かつてジェフユナイテッド千葉で谷澤達也とチームメートだった。谷澤はかつての同僚を、「まずはキックがうまい。パスやサイドチェンジのパスに警戒したい」と、生粋のパサーであることを強調。さらに「相手のイヤがるところにボールを入れられる選手。そこは怖いので持ち味を消していきたい」と、水戸の7番に対して最大級の警戒心を示している。

ピッチ外でのキャラクターは「優しさがあって、意外に熱い」。ベテランらしく、頼りになる存在で「味方のことをかばってくれるし、人のことを思いやれる。一緒にやっているときは頼っていたし、チームにとって大きな人だった」と、兵働の存在がチームの精神的支柱であったことも明かした。

その一方で、佐藤祥も谷澤のかつてのチームメート。谷澤いわく、「無理が利く選手」。チームメートだったころは「結構一緒にご飯に行っていて、絡んでいた」仲だったという。昨季はシーズン途中にブラウブリッツ秋田へ期限付き移籍。チームの11戦無敗に貢献するなど、J3で経験値を積み、いまは水戸で定位置をつかむ選手にまで成長している。

Text by 郡司 聡(Satoshi GUNJI)
Photo by ©FC町田ゼルビア

 

【プロフィール】
兵働 昭弘(ひょうどう・あきひろ)
1982年5月12日、34歳。千葉県出身。180cm/73kg。七次台FC→七次台中→八千代高校→筑波大学→清水エスパルス→柏レイソル→ジェフユナイテッド千葉→大分トリニータを経て、2016シーズンから水戸ホーリーホックに完全移籍。J1通算168試合出場16得点。J2通算155試合出場15得点(2016年6月11日現在)。

佐藤 祥(さとう・しょう)
1993年7月22日、22歳。千葉県出身。174cm/71kg。大森SC→ジェフユナイテッド千葉U-15辰巳台→ジェフユナイテッド千葉U-18→ジェフユナイテッド千葉→ブラウブリッツ秋田を経て、2016シーズンから水戸ホーリーホックへ完全移籍。J2通算18試合出場。J3通算13試合出場3得点(2016年6月11日現在)。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ