「ゼルビアTimes」郡司聡

【★無料公開】「“マイクラブ”に捧げる1週間の全貌とは?」海江田哲朗×郡司聡対談/前編【番記者の1週間/J論・オレたちのライター道】

▼試合2日前の練習取材は“マスト”

海江田 月曜日はマッチレポートなどを書いたり、自宅作業が中心かな。そして火曜日は強制的にでも休みたい。まあ、休みですることと言っても、映画を見るか、読書ぐらいしかないんだけれども。

 

郡司 ちなみに、こんな過ごし方をしたらその日は休みと言い切れる具体的な過ごし方はありますか?

 

海江田 朝起きて、好きなランチを食べて、本屋さんをのぞいて、映画を見て、その帰りに成城石井で生ハムとカマンベールチーズを買って、家に帰って、Netflixなどの動画サイトを見ながら、買ってきた物を食べてジンジャーエールを飲む。自分の中での休みとは、サッカー関係を忘れていい日で、パソコンは開かずに「今日は一文字も書かない!」という日かな。

 

郡司 自分はパソコンを開かない日はないですね。何がしか、仕事をしているか、原稿を書いています。かつてエルゴラの編集長に「郡司さんって、休みが長いと調子を崩すタイプだよね?」と言われたこともあるぐらいです。連休以上の休みは一泊温泉ぐらいしか行くところが思いつきません(苦笑)。

 

海江田 1日休む日があると、人間として健康的な日かなと。だから休みが火曜日になることが多いかな。水曜と木曜はコラムを書くために、元の指導者や周辺取材に当てることもあります。ヴェルディは非公開練習が多いんだけど、試合2日前の金曜日は絶対に外せない取材日。ゲームを含めると、1週間のうち、3〜4日はヴェルディに費やしていることになるかな。インタビューものや、ユース、ベレーザ関係の記事も今後は増やしていきたいと思っているんだけど。

 

郡司 J1の試合を取材することはありますか?

 

海江田 フロンターレの試合に行ける時は行く。ヴェルディ中心なので、サッカーもJ2基準になっているし、J1基準のサッカーも見ておきたいんだよね。「すごいなー」のレベルがJ2だけではなく、J1の基準・尺度も持っておかないと。そうは言っても、昨季は疲労から4試合ぐらいしか行けなかったのだけれども(苦笑)。

 

郡司 僕も『浦研プラス』の仕事をしている関係もありますが、J1基準に触れるという意味で浦和レッズを定点観測していることと感覚は似ていますね。ちなみに試合当日のタイムスケジュールは?

 

海江田 少なくとも、1時間前にはスタジアムに入って、外でサポーターの写真を撮るようにしている。ただ撮影の頼み方がいまだにうまくならない(苦笑)。「撮らせてもらえませんか?」だと相手も考えてしまうので、「撮らせてください!」とお願いして撮ったあとに、「こういうサイトです」と説明をしている。サイトの思想的にごっちゃになって、いろいろな人の顔があったほうが奥行きはあるし。ド緑だとオレが息苦しくなる。気楽さがあったほうが「なんだこの写真は?」となるだろうしね。

前のページ次のページ

1 2 3
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ