「ゼルビアTimes」郡司聡

相馬直樹監督「決めるべき時に決めることがものすごく大事になることを、あらためて感じたゲームだった」+横浜FC・タヴァレス監督、中里崇宏、竹重安希彦、佐藤謙介、斉藤光毅【横浜FC戦/監督・選手コメント】

■明治安田生命J2リーグ第13節・5月12日(日)14:00キックオフ
ニッパツ三ツ沢球技場/5,581人
横浜FC 1-1 FC町田ゼルビア
【得点者】横浜FC/52分 オウンゴール 町田/6分 森村昂太

◼︎相馬直樹監督(町田)
ーーまずは試合の総括をお願いいたします。
「まずは隣町とのタービーとも言えるここ横浜まで、たくさんの方々がわれわれをサポートしに来てくださいました。まずはありがとうございましたとお伝えさせてください。

勝ち点3を持ち帰ろうと戦う中で勝ち点1しか持ち帰れませんが、選手たちが最後までファイトして戦い続けられたのも、サポーターの方々のエネルギーが大きかったと思っています。ありがとうございました。

相手の横浜FCさんも同じことを言うのかなと思いますが、やはり決めるべき時に決めることがものすごく大事になってくるなと、改めて感じたゲームだったのではないかなと思っています。

1点を取れたということも含めて、非常に良いテンポで前半はシンプルな形で攻撃に入ることができました。その中で1対1のシーンも作れましたし、追加点を取れるチャンスがあったと思いますが、なかなか決め切れず、最終的に勝ち点1を取るという結果となりました。

そこは当然、今年も今まで点を取ることは課題となる中で、点を取るためのトレーニングを続けていますし、だからといって、あきらめずに一つひとつ少しでもゴールの可能性を高めていけるように、今後も選手たちとやっていきたいと思います。

後半は相手がリードされている中で選手を入れ替えて形も変えて、ギアを上げてくる中、少し後半の立ち上がりから押し込まれるシーンが増えていました。その中で後半はもう一度、しっかりと自分たちでボールを動かすようにしようという意図はありましたが、ちょっと守ることで精一杯という状況になってしまった中で失点をしてしまいました。

もう少しこちらとしても何か助けてあげられることがあれば良かったのですが、やはりわれわれとすれば、マイボールをトライしながら確実に運ぶことや切り替えのスピード感、そして準備も含めて、そういったことの精度をより高めてやっていかないといけないかなとあらためて感じています。

ただ最初にも話したとおり、選手たちは足がつっている選手が多い中で、なんとか勝ち点3を取ろうと戦ってくれましたし、そのことには感謝しています。勝ち点3を取るために、最後まであきらめずに戦ったことを、次のゲームにつなげられるようにしていくための準備をすることが、大事なのかなと思っています」

 

ーードリアン・バブンスキー選手を投入したあと、ジョン・チュングン選手は右サイドハーフに移りましたが、最後に岡田選手が投入されたあともそのままジョン選手をサイドハーフで起用しました。その意図を教えてください。
「特別大きな要素ではないですが、ドリアンを入れた中で前でのチェイシングやランニングの部分でその量が落ちていた印象でした。その中でスイッチを入れるということを土居やほかの選手にやってもらおうという意図でした。ジョンもかなり疲れていましたし、ドリアンはフィッシュの部分で期待している選手ですから、そういったことを含めて、途中から入った選手を前で起用したかったということです。ジョンはサイドもできるので、最後はサイドのポジションをやってもらいました」

 

◼︎タヴァレス監督(横浜FC)
ーーまずは試合の総括をお願いいたします。
「すごくいい試合になったと思います。ウチだけではなく、町田もしっかりと戦っていい試合をしました。

前半の立ち上がりの15分までは相手の強いプレッシャーの中でその時間帯に失点をしてしまったのですが、そこから徐々に自分たちのペースを取り戻して、自分たちの得意とするリズムを持って攻撃する形が20分過ぎからやっと出始めました。前半20分以降は良い試合ができたというふうに思います。

後半はビハインドで入ったわけですが、リスクを掛けながらポジティブにアグレッシブに臨もうと、一人DFを交代させて前に少し厚みをもたらした布陣にして、それが後半は効果的になったと思います。その中で後半はより多くチャンスを作れていたと思います。

例えば、レアンドロ・ドミンゲス選手にしても2回も大きなチャンスがありましたし、イバ選手は3回、戸島章選手は1回ありました。このような数字を見ても、すごく効果的な采配だったと思います」

(残り 2077文字/全文: 3899文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ