森マガ

2019年11月1日「森マガ」スタートします

みなさまの温かい支援のおかげで、2019年11月1日、この「森マガ」をスタートさせていただきます。本当にありがとうございます。

この「森マガ」の始まりは、「終わり」でした。

「ぐるなび」さんが開設していたオウンドメディア「みんなのごはん」が2019年6月に更新停止になり、それまで4年間連載していただいていたサッカー関係者インタビュー記事の掲載場所が無くなりました。

更新停止後、さまざまなサイトに同様の企画を売り込んだのですが、なかなか成立しませんでした。要因としては、

1. そもそもサッカーの記事のニーズが少ない
2. 有名選手が旬なときに話が聞きたい
3. 何かのフックがあったときに話がほしい

という、編集者さんのもっともというお考えがあったからだと思います。また、この企画はいろいろコストがかかります。それも敬遠された要因の一つでしょう。

そんなときに、「J論」さんからお話しをいただき、企画をそのままの形で継続できることになりました。また、無料公開してほしいという要望も聞いていただきました。

そして、この「森マガ」を始めることで多少なりとも取材費が捻出され、「J論」さんにも貢献できるかもしれません。ただし、お金を払っていただく以上、みなさまに満足感を得ていただくことは一番大切ですし、「タグマ!」さんのお荷物になってもいけないと思います。

精いっぱい努力しますので、どうかよろしくお願いいたします。

 

(撮影:浦正弘)

« 次の記事

ページ先頭へ