森マガ

【インタビューQA】FAQ

Q. どうして「サッカー、ときどきごはん」」には最後に取って付けたごはんの話があるのですか?

A. 元々この連載は「みんなのごはん」という更新を停止してしまったオウンドメディアに2015年から掲載してもらっていました。「みんなのごはん」という媒体で掲載するにあたって「ごはん要素」は必要で、そのため(ときには聞くのを忘れながらも)インタビュー対象者の思い出に残っているごはんの話を聞いています。

連載を再開するにあたり読者の方のご意見を募ったところ「ごはん要素」を残すことについての賛成意見しかなかったため、この連載でも継続することになりました。

ただ「みんなのごはん」で連載をしていたとき、記事を掲載するたびに「どうして」「なぜ」「取って付けた」「いきなり」などのツッコミが寄せられ、インタビュアーも担当編集者もビビっていたのは事実です。

 

Q. スクロールしてもなかなか下に行かない、長い

A. ページをめくるのが苦手なインタビュアーの好みで、すべて1ページに収めています。このスタイルには一つ大きな欠点があって、ページごとに組み込まれる広告が1ページ分しか表示できません。そのため、ただでさえスポーツサイトでは少ないアフィリエイトが余計に減ってしまいます。それでもいいと言ってくれた「J論」さんには感謝しております。

 

Q. そもそも開設したばかりで「Q」があるのがおかしい。自作自演の匂いがする

A. 想定問答集というか、1人ボケツッコミというか、あるいは独り言の収録だと思っていただければ幸いです。最近はテープ起しを音声入力で行うようになり、周囲からは余計に独り言が増えたと不気味がられています。

 

Q. 上記の「解説」は「開設」の間違いではないか?

A. おっしゃるとおりです。すぐ修正いたします。ごめんなさい。またご指摘ありがとうございました。ただでさえ誤字脱字の名人なのに、このメディアは編集さんが付いていないので怖ろしい状態になりそうです……。

 

Q. 真面目に「Q」を投稿したいのだがどうすればいいのか?

A. Twitterアカウント「 @morimagaQA 」にお寄せください。メッセージでお寄せいただきたいときは、その旨書き込んでいただきますとフォローいたします。

(撮影:浦正弘)

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ