森マガ

E-1選手権取材は出発前からやっぱりトラブル!!

8日からE-1選手権の取材に行ってきます!! 航空券も予約しました。ホテルも昨日押さえました。今回は準備万端だ!! と思っていたら……

 

Expediaでアシアナ航空の便を予約したのですが、釜山行きはエアプサンとの共同運航便でした。ちょっと嫌な予感。

で、まずアシアナではチェックインできませんでした。エアブサンのホームページでチェックインしろということですが、ところがこれがなかなかチェックインできないんです。

いろいろ試行錯誤したところ、アシアナ航空から教えてもらうエアプサンの予約番号から、ハイフンを削除しなければなりません。さらにエアプサンのサイトには、ローマ字の大文字で姓と名前をくっつけて入力するように書いてあるのですが、実は姓と名前の間にスラッシュを入れないとログインできませんでした。

ログインしてチェックインしようとしたところ、なんと

性別が女性に。さらにエアプサンのサイトには、名前と性別が違った場合は搭乗できないと書いてあります。しかもこのサイトは所々ハングルで、どのボタンを押していいのかもよくわからなくなっています。

まずExpediaに連絡しました。一度は「問題ないと思います」と言われたのですが、エアプサンの性別違いは搭乗できないという説明を伝えたら、調べてくれることになりました。

Expediaからの折り返しがないことも想定し、エアプサンに電話かけてみました。するとアシアナ航空経由のチケットは、エアプサンでは何もデータが変更できないので、アシアナ航空にかけてくれとのこと。

アシアナ航空に連絡してみると、アシアナ航空からエアプサンには性別のデータを渡していないので、女性になっているのはエアプサンの責任だから、エアプサンかExpediaにかけてくれ、とのことです。

これは早めに空港に行って、ダメだと言われたらごねるしかなさそうです。前回はLCCで飛ぼうとしてトラブルに遭ったから今回はアシアナ航空を選んだのに、なかなかトラブルフリーとはいかないようです……。

……。

…………。

………………。

と思っていたら!! Expediaから連絡が来ました!! あぁ、なんて素敵な。ロシアに行ったときの代理店の「自分でどうにかしてください」的な対応とは大違い!!

「エアプサンに連絡をいたしましたが、やはりチケット自体に敬称の記載はないとの事で、発券会社のアシアナ航空側で問題ないようであれば、お乗りいただけるとの事でした」

「もしご心配なようであれば、チケット情報に新たにパスポート情報を追加させていただきますので、お手元にパスポートをご用意の上、再度ご連絡をお願いいたします」

な、なんか安心できそうです。ただ、「と、思わせて〜」というのも海外旅行あるあるです。アシアナ航空とエアプサンでは許容量が違う荷物の重さなどもトラブルの元だし。なので、やっぱり早めに空港に行こうっと。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ