森マガ

「サッカー、ときどきごはん」でVARの詳細を聞いてきました

本日、「J論(プレミアム)」さんの連載「サッカー、ときどきごはん」でまた一本記事を公開していただきました。これも読んでいただいているみなさま、場所を提供していただいている「タグマ!」さま、そして「森マガ」に登録してこの連載を支援してくださっているみなさまのおかげです。本当にありがとうございます。

さて、今日はVARについてのお話しです。


ミシャサッカーはVAR泣かせなんです……現場の担当者・扇谷健司がVARの仕組みを徹底解説【サッカー、ときどきごはん】

VARって実際はどんな作業をするのだろう、という疑問から、「Jリーグ ジャッジリプレイ」でもお馴染みの扇谷健司氏にご登場いただきました。この扇谷さん、本当に人がいい方なので、たぶん現役時代はいろいろ心を痛めながらジャッジしていらっしゃったのだと思います。そのぶん、VAR導入に力を注いでいらっしゃるのではないかと思っています。

そう言えば扇谷さんは今年鳥栖でお会いしたとき、時間がなくて鳥栖駅・6番ホームのうどんを食べられなかったことを残念がっていらっしゃいました。もしかすると2020年、試合日に鳥栖駅で扇谷さんがうどんを食べていらっしゃる姿が見られるかもしれません(と最後は食べ物の話で終わっておきます)。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ