【サッカー人気4位】【山雅探報】元川悦子と激論。柴田新監督…

森マガ

「サッカー、ときどきごはん」個人スポンサー募集

いつも「森マガ」を読んでいただいてありがとうございます。また、J論(プレミアム)「サッカー、ときどきごはん」のご愛読ありがとうございます。

現在「森マガ」には2つの大きな問題があります。

まずこの「森マガ」の位置づけがあいまいだったことです。「森マガ」は元々「サッカー、ときどきごはん」の取材経費を集めるためにスタートしました。ですが、その説明が不足していて、何をすべきメディアなのか不明瞭でした。

そしてもう一つはより大きな問題でした。それは、私に話を聞かせてくれた人は、その声を多くの人に届けることを望んでいて、そのためには一番価値があるコメントなどを無料公開したほうがいいということです。ところがそうすると「森マガ」に課金してくださっている方へのメリットがなくなってしまいます。

心配した運営サイドからは「サッカー、ときどきごはん」やコメントなどを有料化したほうがいいのではないかというご提案をいただきました。ですが、これは取材対象者の方の気持ちや、これまでずっと読んでくださっている方々のことを考えると避けたい内容でした。

この問題を解決するのに一番いいのは、記事を読んで面白いと思ってくださったら「投げ銭」として課金していただくことかと思います。ですが、残念ながら現在「タグマ!」にはそのような機能がありません。

そこで2月からは「森マガ」に会員登録してくださった方を、「サッカー、ときどきごはん」の「個人スポンサー」と考えるようにしたいと思います。つまり「会員」ではなく「個人スポンサー」として募集させていただき、ご応募くださった方は記事の最後にご指定のお名前を「個人スポンサー」として掲出させていただこうと思います。

また、会員の方ともっと意見交換させていただく場を作れればと思っております。その方法につきましては、今後決まり次第、お知らせいたします。

はたして、この記事の後にお名前を書かせていただくことが課金するメリットに値するかどうか、正直自分でもよくわかりません。ですが、まずは考えられる自分なりのお礼を形にさせていただければと思っています。

なお、この下に名前の登録フォームを設置してあります。そこで、記事の後に表示したい名前をお教えいただければと思います。どうか今後ともよろしくお願いいたします。

※関連リンク
「サッカー、ときどきごはん」個人スポンサーの方へクローズドグループの参加方法お知らせ

(残り 61文字/全文: 1061文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック