森マガ

今週は一つのインタビューをまとめるのに神経すり減らしてました

今週は、1つのインタビューをまとめるのに神経をすり減らしていました。

理論家の方です。とても頭がいいので、当然こっちがわかっているだろうと思って、よく言葉を省略なさいます。ですから話を聞いているときにわからないことがあると、すぐに質問して内容を確認するのですが、この方のもう1つの特徴として言葉が溢れ出てくる方なので、よく、何となく雰囲気でわかった気になって話が先に進んでしまうことになります。

 

従ってテープ起しをした後に、事実確認はもちろんのこと、省略されている言葉が何なのか、これまでの発言などをもう一度探して、そこから推測するという作業が必要になります。しかもテープ起しして、ほんの少し本題とずれた部分は削った段階で約9000字。

 

間違った補完をしちゃいけないということで緊張しました。この原稿はちゃんと先方にも読んでいただいて、間違っていないかもチェックしてもらいます。そこで赤字が少ないといいのですが、とてもそうは思えない……。

 

ただ、とても面白い内容でした。目から鱗が落ちると言いますか。2月には読んでいただけると思いますので、どうかよろしくお願いいたします。

 

こんな感じの作業環境です

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ