森マガ

「嵐の前の静けさ」となった今週の活動報告です

今週はJリーグの日程も発表され、キックオフカンファレンスやゼロックススーパーカップの取材申し込みも始まり、またリーグ戦の取材申請受付も始まって、次第に開幕に向けて盛り上がってきました。

ちなみに、Jリーグ開幕前に報道陣を集めて開催されるカンファレンスの名前は、年によって「キックオフカンファレンス」と「プレスカンファレンス」の2種類が使い分けられています。報道陣だけを集めるのは「プレスカンファレンス」、プレスカンファレンスに加えてスポンサー向けのカンファレンスがあるのは「キックオフカンファレンス」と呼び分けているとのことでした。

となると、合宿取材のために九州や沖縄にいっていない今週は「嵐の前の静けさ」かと言うと、なかなかこれがバタバタしておりまして。そんな日常の一部をお知らせします。

19日 朝、「モリさん、今日、11時30分ね。表参道」と連絡あり。慌てて出かけていろいろお話を伺うけれど、取材申請しているわけではないので文字には出来ません。ただ基礎知識としてとても役立つ話でした。

1時間30分ほど話したところで、呼び出した方は「●●見なきゃ行けないから!」と行ってしまいました。実は私もそこに行きたかったのですが、車に同乗させていただくスペースがなく、泣く泣く諦めて参考図書など買いに渋谷などをウロウロし、電気店をいくつか覗いて物欲に負けそうになりながら、一部ちょっと負けて、自宅にたどり着いたのが18時ぐらい。この話とは別の1000字程度の原稿を仕上げたのが22時ちょっと前。ぐったりでした。

20日 取材申し込みの返事が来なければいけないのが2件。ヤキモキして、もしダメだった場合はどうすればいいか策を練りつつ、時間だけが過ぎていった日でした。1件は昼過ぎに「この件は別の人に引き継ぎました」との連絡があったものの、この日は進展なし。そしてもう1件は、21時過ぎに「取材日22日に決まりました」との連絡あり。さっそくカメラマンさんを手配し、資料の準備。22日の取材は15時ぐらいからの予定です。

21日 自分の会社の決算が11月だったので、決算処理をして申告するのが1月末まで。先週税理士さんと打ち合わせしていたのですが、今回関係しているもう1人の税理士さんのほうからの申し入れで、急きょ修正が入ることに!! この時点でもう一回計算し直しになりバタバタ。また、来週と来月掲載予定の2本の原稿の最終版が出来上がったので、インタビューした方に確認をお願いしてます。

22日 インタビュー取材です。11時30分から待機して、早ければ14時スタートかと思ったら、実際には17時50分スタート。話自体はとても面白かったのでよかったと思います。待つのも仕事。その間に来月掲載予定の原稿でインタビューの方からの確認が戻ってきたのですが、わからない部分があったので、そこを再度電話で打ち合わせし、修正案を出してこの日は終わりです。

23日 前日のインタビューが早めに仕上げなければいけないこともあって、この日は一日かかりきりに。掲載するまでにだいたい6つの段階があるのですが、そのうちの最初の3つを終わらせました。ただ4段階目に進む前に一晩置くので、この日はここまで。あとは1000字ぐらいの原稿を1本仕上げてこの日は終了。

24日 水曜日の原稿の4段階目を仕上げて、編集さんに送信。ここで一度チェックが入ります。来週掲載の原稿は最後のチェックが終わって、編集さんに送信し、いよいよ掲載準備に。来月掲載予定の原稿は修正案にさらに修正が入り、打ち合わせして何とか終わりました。こちらも編集さんに送信して掲載準備をしてもらいます。19時15分からのFM佐賀の番組に電話出演し、その後はこの日、電話で取材する方からの連絡待ち。結局話が出来たのは23時ぐらいで、そこから原稿を書いて1時30分頃に終了しました。

25日 いろいろな取材申請、請求書発行、ホテルの手配に加えてヨーグルト作ってパンを焼いて洗濯をしてたら2時間ほどうたた寝してました……。

こういう内容について「サッカー、ときどきごはん」個人スポンサーの方には、フェイスブックのクローズドグループで、質問していただいたら明かせる範囲で実名でお答えします。もしこの下の申し込みが見えているようでしたら、どうかそこから「個人スポンサー」への名前の登録をお願いします。

(残り 55文字/全文: 1844文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ