森マガ

J1とJ2の再開・J3開幕を前に知っておきたい2020/2021競技規則

もうしばらくするとJリーグ再開・開幕!! その前に知っておくべきことの一つに、2020/2021競技規則の改正があります。

どこがどう変わったかというのは、この動画を見ると分かりやすいでしょう。

ここ数年、微妙な部分が次第に明確化されていっていますが、そのぶん、レフェリーが裁かなければいけないことも増えています。腕のどの部分にあたったか、地面に接していた部分はどこだったか、なども見極めなければなりません。そう考えると、VARの重要性が増した、あるいはVARを前提とした改正が行われていると言ってもいいでしょう。

もっとも、今回で言えば「アドバンテージを取ったときに警告はなくなる」というのは、本当にそれでいいのだろうかという気がします。また、GKがペナルティエリアの中で意図的に2回タッチした場合、どういう状況だったら警告、または退場なのかというのは難しいと思います。PKのとき、キッカーとGKがともに反則した場合、キッカーだけに処罰があるというのも不公平ではないでしょうか。

と、まだまだサッカーの規則にはいろいろ考えなければならない部分がありそうです。昔みたいに「レフェリーの言うとおり」というのは、もうサッカー界の伝説、またはロマンスになってきました。 

 

2020/21サッカー競技規則改正 説明映像

 

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ