森マガ

【ワールドカップアジア最終予選】だ、だんだん思い出してきました〜

20日の到着日はホテルにチェックインした後、すぐコンセントの変換プラグと旅行用の財布を探してウロウロ。結局財布は見つからず、お金を直に持ち歩いて対応しています。

20日の夜はその初日の旅行記を書き、20時15分から1時間の会見に接続し、その様子の原稿を書いて、今度はテープ起しをして概略原稿を途中まで書き、23時からスペースで話して、終わった後に概略原稿を完成させ、シャワーを浴びたあと街歩きの動画編集をし、仕上げている最中に見なければいけなかったテレビ番組をロケフリーのビデオでチェックしていたと思ったら落ちて朝を迎えてました。

ありがたいことにこのホテルは朝食付きです。フロントに取りに行くと袋を渡され、「フルーツはどっちにする?」とリンゴと洋梨を出されましたが、残念ながらどっちにもアレルギーがあるので涙を呑み、持ち帰って開けてみました。

チョコレートのカップケーキとスナックバーとオレンジジュースとマンゴーヨーグルト。うわー、めっちゃ糖分多い〜。でもそう言えばこんな感じの朝食を出してくる海外のホテルってあったのを思い出します。これはカロリー分、歩き回らなければ!!

11時からのオンライン会見に参加し、12時から記事を書いて13時に終わらせ、そそくさと食事を買いに出かけました。今日は日本代表の練習会場に行くのに時間的な余裕を持ちたいので15時にはホテルを出たいと思います。ということで向かった先は、昨日フィッシュ&チップスを食べた店。今日はチキンを持ち帰りました。

モモステーキとポテト、ペプシマックスで13.5ドル。もう値段に驚かなくなってきましたが、それにしても食事が黄色い。緑黄色野菜なんて見かけてません。

でもなかなかのボリュームです。満足感はあります。

食べてひと休みしたらもう出発の時間でした。駅に向かう間に出会った鳥がいかにもオーストラリア。

写真を撮っていたら、老婦人から「バス停はどこ?」と聞かれ、なぜか一緒に探すことに。幸いすぐ見つかったからよかったのですが、そう言えばいろんな土地で道を聞かれるんだよなぁ、と思い出しました。いやいや、どう見ても僕は旅行者でしょう、と思うんですけど。

さて、駅についてまず「opal」のマシンを探します。カードには17ドルちょっとしか残っていないので、駅で人がやってることの見よう見まねで20ドル追加しておきました。

プラットホームに降りていくときに思ったこと。

オーストラリアでも片側に立って急ぐ人を通してます。日本では今、片側に立たないほうがいいのではないかというのが広がりつつあるようですが、オーストラリアではその考えは広がっていないようでした。

座席は上下に分かれています。何も書かれていなくても1席空けて座るということになっているようです。

上の席に乗るとこんな感じです。2階建てなのですが、大きなオーストラリアの人が乗っても圧迫感はないくらい頭上のスペースはありました。

ただしい路線に乗って一安心……と思っていたらなぜかいろんな駅をすっ飛ばしていきます。どうやら快速に乗ってしまったようです。でも目的地から2つ先の駅で止まるので、折り返しに乗ればいいはず!!

降りたところにいた駅員さんに聞いたところ、反対側のプラットホームから4分後に出発だと教えてくれました。表示板を見ると、全部の駅に泊まると出ていますし電光掲示に流れる駅名の2番目に目的地の名前もありました。やれやれ。

……で、4分後に来ません。そして次の電車の到着時刻の案内が始まります。3分、2分、1分……で、来ません。さらに次の電車のカウントダウンが残り17分から始まりました。と、その時みんな反対側の電車に乗り込み始めました。どうやらこの電車を走らせるようです。電光掲示を見ると、残り5分からカウントダウンしています。

いやいや、こんな立派なシステム作ってるんだから、電車ちゃんと走らせようや!! と思うのは日本人だからでしょうね。前の電車を待っていた人は「おいおい」という顔をしながらも諦めている様子。怒ってはいません。僕にしても十分練習に間に合う時間だったので、結果オーライと思うほかないです。うん、なんかこういう感覚思い出してきました。

練習場では森保一監督が激励に来た在オーストラリア日本人サッカーコミュニティの人たちに挨拶していました。

で、よく見ると、

後ろの客席に映っているワイルドな人は田代有三さん。強化指定選手として大分と鳥栖でプレーし、大学卒業後は鹿島、山形、神戸、C大阪、オーストラリアのウルブスでプレー。岡田武史監督時代には日本代表の1トップとして活躍しました。現在はオーストラリア在住です。2023年オーストラリアとニュージーランドで女子ワールドカップが開催されるので、田代さんがいろいろご活躍なさるのかもしれません。

練習が終わり、日が落ちると少し肌寒くなりました。近くの駅まで戻ってきたとき、「opal」には28ドル残っていたので、今日は往復9ドルだったようです。運賃がどこで確認できるか分からないので、ちょっとヒヤヒヤしますが明日もこのまま使うことにしました。

夜になって街を歩いていると感覚が研ぎ澄まされて、それは海外滞在の時に必要な状態だったりします。街の中の危なそうな人、ヤバそうな感じがちょっと見えてきた気がしました。

昨日までは、気を抜くとカバンから目を離したりパンツのお尻側のポケットにものを入れたりしていましたが、今日はそれが危ないというスパイダーセンスみたいなものが戻ってきた気がします。

で、帰りは海外にいると必ず一度行きたくなるケンタッキーフライドチキンへ!!

チキンを入れたボックスを縦に袋に入れて渡すところも、そう言えば「あるある」だった!! で、中身は

ノーマルのチキン2本にクリスピーチキン1本、コールスロー、ポテト、パン、そして毎度のペプシマックス。これで11.9ドルです。お得感があるのですが、これまた食べたら量多過ぎ!! そしてまたもや黄色一色に染まった食事で一日を終えるのでした……。