森マガ

【ワールドカップアジア最終予選】いいこともあれば悪いこともあるさ

朝起きてインターネットに接続しようとしても全然繋がりません。やっとつながったと思ったら速度が500Kbos。これでは朝のオンライン会見に出席できない!!

慌ててフロントにどうにかならないかと相談に行ったら、

めっちゃ親切でした。すぐにwi-fiの測定に来てくれて、周りで速度が安定している部屋を探して交換してくれました。お願いしてから代わりのキーを受け取るまで25分。おかげで朝の会見に間に合いました。

このフロントの女性は、バックパッカーとして世界を回る中で日本人と出会い、日本人にいい印象を持っていてくれたみたいです。いくつもの日本語を知っていて話してみてくれました。これまで彼女に親切にしてくれていた日本人の人、ありがとう。

代わりに提供してもらった部屋は

ちょっと広い。そして何より

机がある。実は前の部屋では枕を積み上げて机の代わりにして仕事をしていたので効率が上がります(予定)!!

と思って近くのミュージアム駅まで出かけました。ここは駅の上が公園になっていて緑が楽しめます。

公園の中央にはアンザック戦争記念碑が建っています。

1857年建立という塔も

 

この日はこのままタウンホール駅の地下街にあるフードコートに行って、シュニッツェルを昼食にしました。オーストラリアなのにオーストリーの食事かよ!!

野菜がたっぷり入っていて、ちょっとヘルシーな感じに。でもやっぱり量が多すぎ。半分でいいんです。値段もコーラ・シュガーゼロ合わせて15ドル。やっぱり半分でいいんだけどなぁ。

 

日本代表の練習場に行くと、サポーターの方がいらしてました。

この中のお一人は陰性証明書に英語の記載がなかったため、一度は飛行機に搭乗できず、もう一度陰性証明書と飛行機の便を取り直して1日遅れてやっていらしたとか。気合い入ってます。

スタジアムの中にも大段幕が掲げてあります。

ただ、この日の練習は報道陣にのみ15分公開。だからいらした方々はバスの出入りにこの幕を見せるためだけにこの場に来ていました。

あとで聞いたのですが、練習が終わって幕を片付け、選手たちを見送ろうとしていたところに森保一監督と吉田麻也キャプテンが来て挨拶なさったそうです。それでこそ代表チームだと僕は思います。

僕はというと、非公開練習になった後、しばらく友人と話をして駅に向かったのですが……電車が来ません。相変わらず「次の電車まで20分」「19分」……「1分」で電車が来ず、「次の電車まで20分」という表示が繰り返されます。

ところがよく見ていると、この駅には止まらない快速電車は何本も通り過ぎています。これは2つ先の快速停車駅まで行き、そこから折り返したほうが早いかも!!

ということで、このまま普通電車を待つとおっしゃっている記者の方と、どちらが早くタウンホール駅まで戻れるか競争してみることにしました。2つ先の駅まで行く電車のほうが先に来たので乗っていると、反対方向の普通列車が動いています。でも快速に乗れば飛ばせるはず!! ウサギとカメは、時にウサギが勝つのだ!!

ってわけには行きませんでした。2つ先の駅では上り電車すべてがストップ。結局普通列車しか運行しなくなって、次の電車に乗ったものの13分遅れてタウンホール駅へ。昨日よりも戻ってきた時間が遅い(涙)。

慌てて見つけていた美味しそうなフィッシュ&チップスの店にいったのですが、もう閉まってます。20時なのに、シドニー、夜が早い。朝から部屋を代えてもらうといういいことがあったけど、これでトントンという感じでしょうか。

タウンホール駅の上にスーパーがあったので、水を探してみました。すると!! 1.5リットルが1ドル!! やっぱり探せばあるんですよ。おっと、コーラも1リットルが2ドル!! これはここで食事を買って帰ればかなり安く上がるはず。

オレンジは1キロで6ドルと書いてありましたが3個で600グラム。足りない野菜を補うべくサラダとチョコチップ入りのパンをカゴに入れてレジに行くと……何とサラダは9ドル、パンは5ドル、全部で19ドル。

もうだんだんヤケになってきました。帰りにコンビニで2ドルのコーヒーを買おうと思っていたら閉まってるし。そもそもこのコンビニ、日中も開いたり閉まったりフリーダムだし。日本、やっぱり住みやすい場所だと思います。

何より柔らかいトイレットペーパーとシャワートイレが懐かしくて、懐かしくて。

 

 

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ