森マガ

フットボール映画祭の上映作品ご紹介(6)「Brothers in Football -100年越しの再試合-」

6月4日〜10日に開催されるヨコハマ・フットボール映画祭で上映予定の映画を試写会で見ましたのでご紹介いたします。今日は「Brothers in Football -100年越しの再試合-」

Brothers in Football -100年越しの再試合-(イングランド/2018/87分)

イングランド8部のアマチュアクラブが南米最強軍団コリンチャンスと対戦!? そこには時空を超えた愛と歴史が秘められていた。

今はすっかり立場が逆転した“兄弟”クラブの過去と現在を、選手やサポーターの視点で熱く語るドキュメンタリー。

作品解説:

ロンドン郊外に本拠地を構えるコリンシアン・カジュアルズは、日々の運営をボランティアに支えられ資金難に喘ぐアマチュアクラブ。しかし、1890年代にはイングランド代表の全員を輩出する名門クラブだった。フットボールは“パス”でつなぐスポーツ。そのプレースタイルを世界に広めたのはコリンシアンズだ。

1910年に南米初遠征を果たすと、その美しいプレーに魅せられた5人の若い鉄道労働者が、その名にちなんだクラブを立ち上げる。コリンチャンス・パウリスタの誕生だ。1914年にもブラジル遠征に向かったコリンシアンズだったが、船上で第一次世界大戦勃発の知らせを聞きイギリスに引き返す。選手たちは戦場でも勇敢に戦い、クラブからは多くの戦死者が出た。

時は流れ、2015年。コリンチャンスの新スタジアムで行われる親善試合の相手としてブラジルのサポーターが選んだのは、バルセロナでもレアル・マドリードでもなく、コリンシアンズだった……。(text by ふみ)

 

【上映スケジュール】

6/4(土) 19:30-21:24
ZOOMトーク:クリス・ワトニー監督

6/7(火) 19:00-
シネマ・ジャック&ベティにて追っかけ上映

【感想】

(残り 287文字/全文: 1044文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ