長崎サッカーマガジン「ViSta」

【トピックス】まもなく使用再開!諫早市サッカー場!

10月17日から芝生張り替えのために使用できない状態が続いていたV・ファーレン長崎の主たる練習場「諫早市サッカー場」。この芝生張り替えは、常緑を維持するためには必要なオーバーシードと呼ばれるもので、春と秋の年2回必ず実施しなければならない(春のオーバーシードは大規模な張り替えではないが、秋のオーバーシードは大規模なために必ず使用が制限される)。そのためにチームは毎年、リーグ戦佳境の時期に練習場を求めて移動してきたのだが、今年は17日からがちょうどその時期となった。

張り替え前の芝生の状態はこちら。

芝の状態がかなり悪く、特に雨が降ると厳しい状態だった。

それから約2週間が経った現在の諫早市サッカー場は・・・

この状態!

まもなく、諫早市サッカー場での練習が再開されると見られており、またサポーターが大勢訪れる日も近いに違いない。

reported by 藤原裕久

長崎サッカーマガジン「ViSta」 とは

ViSta(ヴィスタ)は、V・ファーレン長崎の設立以来、クラブを最も身近で見続けてきた、スポーツライター、藤原裕久がV・ファーレン長崎の話 題を中心に、サッカーに関わる出来事を取り上げていくWebマガジンです。「V・VAREN長崎」×「Stadium」でViSta!英語の 「Vista(展望、眺望)」と同じ綴りですが、途中のSは大文字です。そこにはスタジアムを「Supporter」で埋め尽くしたいという願いを込めました。

サッカークラブには、人、街、世界を変えるだけの力があります。その力の源は、選手、スタッフ、サポーターをはじめとしたクラブに関わる全ての人たちです。そんな人たちの物語やクラブの歴史、今起きていることを伝えていきます!

【プロフィール】
藤原裕久(ふじはら ひろひさ)
長崎在住のスポーツライター。V・ファーレン長崎オフィシャルライター、Jリーグ登録フリーランスとして、クラブ公式サイトやホームゲーム時のマッチデイプログラム、サッカー専門誌などに寄稿。V・ファーレン長崎に関してはクラブ発足から関わっている。

ご購読方法

支払い方法ごとの詳細

各お支払い方法ごとに、詳しいお申し込み方法と閲覧期間の説明ページをご用意しました。下記リンクから、お進みください。

タグマ!とは

スポーツ、カルチャー、エンタメ。好きなジャンルをとことん読めるWEBマガジン

Push7リアルタイム更新通知に対応!記事更新をお手元の端末へダイレクト通知。気になる話題がいち早く!

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ