長崎サッカーマガジン「ViSta」

参入戦後の創成館高校サッカー部久留貴昭監督コメント「みんなが互いを信じてやってくれたのが良かった」


○久留貴昭監督(創成館高校サッカー部)
「(ここで勝つまで)長かったですね、ホント長かったですね。試合はちょっと硬さもあったんですけど(笑)、積極的にやっていけって言っていたので、それがちょっと出たシーンがあったのかなと。相手の攻撃についても結構、映像を見せて『こう守るんだ』『こうやるんだ』って指示して、その形に持っていくことができました」

-これで来季からは九州を舞台にリーグ戦で戦えますね。
「そうですね、ようやく・・・。でも、ここから大きなプレッシャーがかかってきくるので、しっかりやっていかないといけないんでですね。でも、まずは3年生が最後までやってくれたことに感謝です」

-大一番に弱いと言われたチームが最後に結果を出しました。
「今年のチームはもう凄い大変で(笑)。なかなかパフォーマンスが一定しないし、力が出ない。それが最後にやっと一つになったかなと。いろいろあったけれど、みんなが互いを信じてやってくれたのが良かったのかもしれないですね」

-シーズンの最後を勝って終わる感じを指導者としてどう感じますか?
「(地域リーグからJFLへ)昇格した石垣島(2008年 第32回全国地域サッカーリーグ決勝大会 決勝ラウンド)。勝って終わる快感は選手であっても指導者としても一緒ですよ(笑)。でもあんまりはしゃいじゃいけないから(笑)。はしゃぎたかったけど(笑)」

reported by 藤原裕久

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ