『サッカーがすごく楽しい』細貝萌がタイでプレーして気づいたこととは(J論)

長崎サッカーマガジン「ViSta」

手倉森誠監督「厳しさを持って手堅く戦う。大事なのは最後に首位にいること」【J2第14節 金沢vs 長崎】試合前監督コメント

*質問文末尾の( )内は質問した媒体名

-前節にホームで勝利してムードも良いようですが、今週のトレーニング開始にあたって監督はどんな話をしましたか?(ViSta)

今週の練習を開始するときに「勝ったあとの休み」について話したよ。休みの質が変わってくるんだよな。良い休みが取れたようで、みんな凄く意欲的になっていると思うよ。こないだの勝ちっていうのは、ただの勝ちじゃない。ルヴァン杯を含めて3連戦の3連戦目で、5月の、そして令和になって初のホームゲームで勝つのは、エネルギーがいることだった。でもそれを達成した今、周囲は「(長崎は)それができて当然(のチーム)」と思って(期待に応えることを)求めてくるようになる。その期待やプレッシャーに耐えうる自分らを見つけていかなければならない。その覚悟を持っていこうという話をしました。

(残り 1960文字/全文: 2319文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック