【サッカー人気4位】オビ・パウエル・オビンナが横浜F・マリ…

長崎サッカーマガジン「ViSta」

【コラム】懐かしいクラブグッズ(漫画家 草場道輝先生 グッズ編)

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)下で時間があるに任せて、断捨離がてら部屋の掃除をしていて見つかったV・ファーレン長崎の過去グッズを掲載してきたこの企画。回を重ねている間に、自粛・休業要請が解除になり徐々に自由な時間が減りだし、中途半端な状態のまま収集がつかなくなった押し入れを前に呆然としている中で送る第4回は、長崎県出身の漫画家「草場道輝」さん絡みのグッズを掲載。

『ファンタジスタ』、『LOST MAN』といったサッカーマンガで有名な草場道輝さんは、長崎県諫早市出身で、まだV・ファーレン長崎が注目されていないときから、応援をしてくれた。特にJFL時代のクラブは破格とも言えるほどの助力をしてくれており、当時のことなどは『LOST MAN』単行本のオマケ4コママンガにも書いてある。現在も少年サンデーで長崎大学水産学部を舞台にした『第九の波濤』を連載中。

(残り 1044文字/全文: 1426文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック