長崎サッカーマガジン「ViSta」

手倉森誠監督「今年は連戦なので、移籍のマーケットが狭い中で動かないといけないし、その選手が本当に合うかを慎重に考えなければならない。必要ならば動くべきだなとは思います」【J2第24節:栃木戦直前コメント】② ~今後のチームマネジメントと補強~

2日、栃木戦へ向けたオンラインでの囲み取材に応じた手倉森監督。取材では、栃木戦だけでなく、今後へ向けたチームマネジメントについてもコメント。2日から開いた第3登録期間(ウインドー)での補強についても言及した。

*質問文末の()内は質問媒体名

-チームの調子が悪いと、チーム内のムードが悪くなることもあるものですが、その部分はどのようにマネジメントしていきたいと思っていますか。(長崎新聞)

まずは、自分たち同士を疑うなと。9月の結果を見せながら、試合をやれば必ず、勝ち・分け・負けがある。だが負けた試合が相手に打ちのめされた試合ばかりだったかというと、少ししのげば勝てた試合もあって、結果がついてきていないだけだと。これはわれわれに来た9月の苦難で、誰も助けてくれない。そういうときに仲間を信じられるかという話をしました。前節の徳島戦では良いサッカーをして選手も手応えを感じたんだけど、良いサッカーをしていれば全て良いってわけじゃない。良いサッカーをして勝つのが最高なんだけど、泥くさく戦っていく割り切りも持っていかなければならないと話しました。

(残り 787文字/全文: 1257文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ