【サッカー人気3位】【J2箱推し宣言!】岡山パウリーニョ、…

長崎サッカーマガジン「ViSta」

【ショートインタビュー】吉満樹フィジカルコーチ 過酷なリーグ戦を支えるために。「今年は大きな波を作らないで、一定の状態をキープしていければと考えています」

2018シーズンは、ロシアワールドカップ期間中にリーグが中断する変則日程。2019シーズンは、ルヴァン杯参加と天皇杯での勝ち進みによる国内最多レベルの公式戦参加。そして昨シーズンの超過密日程。毎年、過酷なスケジュールが続く中、チームのコンディションを調整するフィジカルコーチの役割が年々増している。今年も東京五輪やワールドカップアジア地区予選が控える中、吉満樹フィジカルコーチは、どうフィジカル調整に取り組むのか。沖縄キャンプでの狙いについて話を聞いた。

-沖縄キャンプはどういった位置付けで取り組まれたのでしょうか。

まずはコンディションを戻す、そこですね。昨シーズンがああいう過密日程で、選手もみんなフル稼働してきたので、いったんしっかりと選手たちには休んでもらって、元の状態に戻す。そこから上積みをしていくという位置付けです。

(残り 1066文字/全文: 1430文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ