ニイガタフットボールプレス

【レディース】上尾野辺めぐみ選手インタビュー~前編~「経験ある選手が引っ張り、若手の良さを引き出したい」

3月21日(木・祝)、いよいよなでしこリーグが開幕します。7年ぶりにチームを率いる奥山達之監督の下、チームはどのような戦いを見せてくれるでしょうか? 今季もチームの主軸となる頼れる10番、上尾野辺めぐみ選手に話をうかがいました。

■守備は一歩分にこだわって

――開幕に向けて、今年は栃木のさくら市、茨城のひたちなか市と、2回のキャンプがありました。

「新潟では昼間仕事をして、夜の練習ということになりますが、キャンプだとトレーニングもミーティングも集中してやれますし、生活も一緒にできる。チームの方向性を浸透させるのに、良い時間になったと思います」

――そこで注入された奥山イズムは?

「まだまだ、言いたいことはたくさんあると思うんですけど(笑)。以前、やっていたトレーニングも久々にあって、伝えたいことは変わらずあるんだなあ、と感じました。

シンプルに走るところですね。味方を生かすために走るとか、長い距離を走ってスペースを作る、味方を助けるための走りというのはすごく求められますね。あとは駆け引きの部分。ボールを持って相手と向かい合ったとき、焦らずプレーできるように、技術面、駆け引きのところを伝えたいというのは、始動から2カ月とちょっとですけど、感じますね」

(残り 1249文字/全文: 1774文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ