ニイガタフットボールプレス

【インタビュアーはあなた】~vol.1 ゲスト/野澤洋輔選手~その⑥「改めて強まるこの思い!」

『ニイガタフットボールプレス』会員のみなさまからいただいた質問を選手にたずね、その答えをお届けする新連載「インタビュアーはあなた」。第1回目、野澤洋輔選手のインタビューも、いよいよ最終回。若手に向けたアドバイスは、僕たちの生き方にも取り入れられるものです。

■ルーティンに頼りきりになるのではなく

――さわやかさかさん、男性の方から。“自分はアルビサポ13年目の大学生です。野澤選手は僕が保育園児のころから第一線でゴールを守っているので、キャリアはすごく長いですよね。こんなにも長くキャリアを続けられる理由はなんでしょうか。自分は何事も継続が苦手で、早く寝よう! と思っても夜更かししてしまいます。日常生活の上でも、心掛けていることがあれば教えてください”。野澤選手は今年で40歳。越後のディノ・ゾフ(※)ですね。

「ゾフ、古いなあ(苦笑)。自分のこれまでを振り返るのはまだまだ早いですけど、考えてみると“何歳まで頑張ろう”とか目標にしたことはないし、むしろ、“ずっとサッカーをやっていたい”という思いのままに、今があります。そういう意味では、常に変化する、進化するということですかね。現代にふさわしいサッカー選手でありたいし、人間でありたいです」

(※82年スペインワールドカップに優勝したイタリア代表のキャプテンであり絶対的なGK。このとき40歳で、42歳までプレー。引退後はイタリア代表監督も務めた)

(残り 2374文字/全文: 2972文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ