【サッカー人気4位】【コラム 】あのとき君は若かった?! …

ニイガタフットボールプレス

【Voice of the Pitch】「ポジティブな競争が力を与えてくれる」~エウ・ガヴィラン・フィジカルコーチインタビュー・第1回~

今季のチームづくりは、アルベルト監督、オスカル・コーチ、そしてエウ・フィジカルコーチの共同作業を通し、スペインの流儀で立体的に進められています。選手が最高のパフォーマンスを発揮するために重要な意味を持つフィジカルコンディションを、リーグが中断しているいま、どのように育むか。エウ・フィジコに聞きます。

■いま、僕らにできること

――新型コロナウイルス感染予防、拡大防止のためにリーグが中断しているいま、フィジカルトレーニングはどのような方針で進められているのでしょうか。

「フィジカルコンディションを維持し、高めていく上で、リーグが中断しているのは難しい状況です。その中で僕たちのスタンスは、あたかもシーズンが予定通り進んでいるという想定で、1週間のリズムを崩さないように工夫しています。

シーズン中に、長い休みを取ることはありません。いまも同じです。トレーニングがあって、トレーニングゲームがあって、リカバリーがあって、オフがある。このリズムを崩さない。

その中で重要なのは、選手たちが競争することです。トレーニングや紅白戦を通して、チーム内で競争する。トレーニングゲームで、対戦相手と競争する。重点的に取り組んでいるのは、競争の部分です」

(残り 1721文字/全文: 2237文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック