【サッカー人気4位】【トピックス】短期集中連載『永井秀樹、…

ニイガタフットボールプレス

【Voice of the Pitch】クライフ、サッキ、グアルディオラ~アルベルト監督の、三つの原風景~②

アルベルト監督は高知キャンプ中のインタビューで、影響を受けた監督として3人の名前を挙げました。リーグが中断し、対戦相手ではなく、自分たちと向き合う時間が続くいまだからこそ、アルベルト監督が理想とするサッカーを、もっと深く知りたい! 三つの原風景を訪ねるインタビューシリーズです。

キャンプ中のインタビューはこちら

■脈打つDNA

――クライフによって持ち込まれたトータルフットボールは、FCバルセロナでどのように進化しましたか?

「彼は選手というより、監督としてトータルフットボールをもたらせたと思います。現在のサッカー界では、あらゆることが進化します。プレースピード、走るスピード、フィジカル面と、どんどん変わっていきます。

そうした変化に、私たちは適応し続けなければなりません。そして発展の中にも、サッカーの大切なエッセンスは残っていくものではないでしょうか。

(残り 1366文字/全文: 1742文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック