ニイガタフットボールプレス

【不屈の季節】~本間勲が語る2012年~Vol.1「辛うじてつながっていた糸が、ぷつんと切れてバラバラになった。そんな感じでした」

いまこそ、あの1年の激闘をレジェンドが振り返る――。アルビの本質に迫るスペシャルインタビューが始まります。第1弾は、ミスターアルビレックス、本間勲スクールコーチが語る2012年。最後の最後に大逆転してJ1残留を果たしたシーズンを、チームは、どのように戦い抜いたのでしょうか。

■選手もスタッフも入れ替わって

――最終節に神戸、G大阪を抜いて、劇的なJ1残留を決めた2012年シーズン。語っていただくのはミスターアルビレックス、本間勲スクールコーチです。これまで、事あるごとに何度もうかがったテーマではありますが……。

「ホントですよ。過去の記事を引っ張り出してくればいいんじゃないですか?」

――そこを何とか、あらためて。

「もう忘れましたよ」

――前回、このテーマで別媒体向けにインタビューしたのが栃木SC時代で、そのときも、その「もう忘れましたよ」を聞きました。

「でしょ? もうね、40近いんでね。記憶がね……」

――思い出してください。2012年、一気に白髪が増えた年ですよ。当時は染められていましたけど。

「今はもうね、染めても追いつかない。だから染めるの、やめました。ありのままの自分でいよう、と」

――どうにか、記憶の糸をたぐり寄せていただけると……。

「いいですよ。でも、事実とだいぶ違っているかもしれないですよ。都合のいいように記憶を書き換えちゃってて」

(残り 2668文字/全文: 3242文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ