ニイガタフットボールプレス

【Voice of the Pitch】~アルベルト監督インタビュー①~「公式戦を重ねることによって、大きく成長するのです」

リーグが再開して1カ月。チームは現在、どのような方向性のもとに進んでいるのでしょうか。これまでとは違うシーズンを、いかに戦っていくのか。アルベルト監督にうかがいました。

■ためらうことなく交代のカードを切っています

――新型コロナウイルスの影響で4カ月中断したリーグが、1カ月前に再開しました。再開2試合目の金沢戦(第3節●3-5)は、幸先よく先制しながら終わってみれば大敗。イレギュラーな今シーズンの難しさを象徴しているようでもありました。

「サッカー界でときに起こり得る、特殊な試合だったと思います。確かに選手個々のミスがたくさんありましたが、それが特殊な理由ではありません。ミスは、あらゆる試合で起こります。それもJ2では、J1に比べてより多くのミスが起こるものです。

金沢戦が特殊だとするポイントは、ミスから生まれたチャンスが次々とゴールにつながったことです。

どんな試合でもミスは起こる。しかし、それが決定機となって、さらにゴールにまでつながる確率は、それほど高いわけではない。サッカーの世界では、3、4つのチャンスのうち、ひとつが得点になるくらいの確率が、オーソドックスだと思います。

(残り 1813文字/全文: 2306文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ