ニイガタフットボールプレス

【頼もう、感想戦!feat.成岡翔】~明治安田J2第17節・ジュビロ磐田戦vol.3~「中島選手は新潟の攻撃の中心になりうる存在」

ピックアップしたゲームを選りすぐりの論客と語り尽くす、この企画。最後まで思うような流れに持ち込めず、苦しんだ第17節・磐田戦を、成岡翔さんと語り尽くします。上位で戦い続ける上で、重要な局面に差し掛かっている今、成岡さんが注目する選手、ポイントとは?

Vo.2はこちら

■ボランチ2人はチームの出来のバロメーター

――千葉、北九州、そして徳島と、上位で戦い続ける上で、とても重要な試合が続きます。

「ずっと連戦ですよね。それが今シーズンは一番やっかいで、難しいところなんですけど。やっぱり上位、あるいは同じくらいの順位と当たるとき、我慢しながら、勝点を積み上げていくことが絶対に必要です。

しかもこの暑さの中での連戦だから、思うようにいかない試合展開も少なくないでしょうし。選手をローテーションさせながら戦っていかなきゃならない中で、チーム全員で手堅く勝点を取っていかないと、なかなか上位で戦うことは難しいと思います。

シーズンにはいくつか山場が来るんですけど、難しいのが、自分たちがやろうとするサッカー、理想があるんだけれど、思うようにいかないとき。だけど強いチームって、そういうときでも勝点を拾っていくんですよ。そこはもう、割り切って選手たちが考えられるかどうか。連戦だから、なおさら大事かな、と」

――磐田戦はやられちゃいましたけど、長崎戦(第16節△2-2)は、首位を相手に0-2から引き分けに持ち込めた。もし新潟に力がなくて、運任せの部分が多かったら、あの結果は得られなかったと思います。

「だからこそ、あの引き分けを、どう自分たちのプラスに変えていくか。ここからの連戦でアルベルト監督がどういう戦い方、メンバーを考えているかは分かりませんが、いかに勝点を拾っていくかは、カギになってくると思います」

(残り 2292文字/全文: 3066文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ