ニイガタフットボールプレス

【頼もう、感想戦!feat.小林慶行】~明治安田J2第42節・大宮アルディージャ戦vol.5~「来年がとても楽しみで」

ピックアップしたゲームを選りすぐりの論客と語り尽くす、この企画。2020年最終節・大宮アルディージャ戦の感想戦に登場するのは、かつていぶし銀のボランチとして新潟を支えたヨシユキさんこと、小林慶行さん。「戦術的な話ばかりになったけど、大丈夫かな? だけど、俺も指導者を目指して戦っているところを示したかったから」というヨシユキさんのことば通り、あの完敗も戦術的に整理すれば、2021年のチームが成長するためのヒントがたくさん見つかるんです!

Vo.4はこちら

■ベースがあるかどうかは大きな違い

――今シーズンの新潟のサッカーが好きだというのは、どういうところに引かれるのですか?

「やっぱりボールを大切にするっていうところです。リアクションではなく。ボールを簡単に相手にあげない。自分たちから主導権を握ろうとする。それが大好きです」

――最終節の大宮戦の後、アルベルト監督のシーズン総括会見も行われたんですよ。結局最後は1分け6敗の7戦未勝利で、4連敗で終わっちゃったじゃないですか。負けるということは、失点しているわけで。

「うんうん」

――失点している以上、守備に改善点があるはずで、実際にそういう質問も出たんです。そこでアルベルト監督は、「攻撃をもっと良くする」って答えたんですよ。

「すごい!」

――それを聞いて、『アルベルト監督、最高だわ~』と思いました。

「守備? それは攻撃しているときのバランスの問題でしょ、ボールの奪われ方のまずさでしょ、っていう考え方なんでしょうね」

(残り 2998文字/全文: 3657文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ