ニイガタフットボールプレス

【笑門来福2022 feat.北條聡】~vol.6~「本当に強いチームが勝つ」

昨年、NFPで読まれた記事トップ10に、4つものコンテンツがランクインした北條聡さんが、2022年初めにあらためて登場! 北條さんの全発言には最後に「(笑)」を脳内補正して読んでいただきたいほど、楽しく、明るく、新シーズンを展望します!!

■保持と守備とはワンセット

――いかに選手をその気にさせるか。キャンプからシーズン序盤にかけての注目ポイントですね。

「去年さ、シーズンが開幕してすぐのころに曺貴裁監督(京都)と話をしていてマジックワードだと思ったんだけど。キジェさん、『選手たちに“これ、面白い”“これ、楽しい”と言わせられるかがポイントなんですよ』と言うんだよ。なるほどな、と。それで今の新潟を考えると、おおむねボールに触るのが好きな選手たちがそろっているでしょ? そして彼らが面白い、楽しいと思えるサッカーをやっているはずなんだよ」

――オフ企画で千葉和彦選手にインタビューした際、まさにそのことを言っていました。1年間、とにかくサッカーが楽しかった、練習もめちゃめちゃ楽しかった、と。

「それって、一番の原動力になるからね。勝つためにはしんどいこと、やらなきゃいけないことがあるけど、選手たちが『面白い』『楽しい』と感じる部分があればこそ、というところがある。

(残り 3889文字/全文: 4419文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ