【サッカー人気3位】【マッチレポート】J2-15[H] 水…

ニイガタフットボールプレス

【春野ノート】~GO AHEAD~


■クラブの野心が僕の背中を押した

先日お届けした「笑門来福2022」での北條聡さんの指摘は、実に示唆的だった。

「千葉(和彦)ちゃん、舞行龍でもちろんいいんだけれど、例えばすごくスピードがあるセンターバック(CB)の補強はあるのか。千葉ちゃんも舞行龍もパスやフィードはすばらしいけれど、どうしてもテンポが遅くなっちゃうときがある。

(中略)

テンポについては、何も後ろのCB2人に限られた話ではないんだけれど、いかんせん、今の新潟では後ろの2人が攻撃の出発点だから。そこでもたついちゃうと、そこから先はどんどん時間的な余裕がなくなってしまう。千葉ちゃんや舞行龍を脅かすような存在が出てくるかどうか。彼らとポジションを争うという構図は、ポジティブだよね」

DFトーマス・デンのJ1浦和からの完全移籍での加入が発表されたのは、取材から数日経ってのことだった。

抜群のスピードを生かし、守備はもちろん、攻撃でもチームをパワーアップさせることが期待されるトーマス。再入国の隔離を経て、いよいよチームに本格合流する準備が整って、オンラインでの取材に応じた。

(残り 1114文字/全文: 1581文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ