【サッカー人気1位】劣勢からの反撃。ホームで見せた気高い精…

ニイガタフットボールプレス

【頼もう!感想戦feat.成岡翔】~明治安田生命J2第5節・甲府戦vol.2~「そのプレー、効果抜群!」

5節にして、ようやくつかんだ初勝利。甲府戦はフォーメーションを4-2-3-1に変更し、しかしより積極的に攻めるスタイルをはっきり示して快勝しました。成岡翔さんの絶賛が、ここからチームが進む道を明るく照らし出します!

■自信につながるゴール

――甲府戦でチームを良い方向に引っ張ってくれたのが、谷口海斗選手のポストプレーでした。ボールの収まり、タッチが抜群でした。

「この試合のマン・オブ・ザ・マッチです。ほぼ相手に競り勝ってボールを収めていましたし、五分五分のボールでも自分たちのものにしてくれていました。チームがディフェンスラインを一気にグッと押し上げられていたのは、谷口選手の体を張ったプレーがあったから。得点はもちろんのこと、試合を通して彼のプレーはチームが勝利するために本当に効いていました。

ロングボールをしっかり収めて、後ろの選手を簡単に使ってゴール前に入っていく。下がってくるだけではなく、裏に飛び出すための駆け引きも続ける。さらに前半、特に目立ちましたが、サイドに流れてボールを受けて、よく起点にもなっていました。全体を通して、谷口選手はこの試合で一番、効いていましたね」

(残り 2681文字/全文: 3199文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ