nines WEB

【BCリーグ】信濃グランセローズ 開幕戦はドロー発進

信濃グランセローズは4月10日、県営長野野球場に福島レッドホープスを迎え、ホーム開幕戦を行い、2-2の引き分けで今シーズンのスタートを切った。

↑ 試合後、スタンドに挨拶する信濃ナイン

▽1回戦
福島 001100000 2
信濃 002000000 2
福)齋藤、松島、若松―森口
信)鈴木、佐渡―會田
本=菊名、福原(福)

【評】信濃先発の鈴木は3回、2死から福島3番の菊名にソロ本塁打され先制を許した。その裏、信濃は敵失と内野ゴロで2点を奪い、逆転。しかし4回に鈴木は再び被弾し同点とされると、その後は両チームとも継投で勝ち越しを許さず、2-2で9回引き分けとなった。

3分の2の選手が入れ替わった新生信濃がスタートを切った。指名打者を含むスタメン6人が新戦力という布陣で、得点した3回以外も5度、得点圏に進めたが、あと一本が出なかった。

「取れるときに取らないとこうなる」と3年目の柳澤監督はバントや走塁でのミスを指摘。

一方で柳澤監督は、3回1死二、三塁打で浅い外野フライを上げた5番小西に「さらっと外野フライを打てるように」、7回無死一、二塁で強行して三振に倒れた3番井上に「本来なら犠打だが大きく育ってほしい」と、両新人に奮起を促していた。

投手は福島から移籍の鈴木が140㌔超えを連発。柳澤監督は「試合をつくってくれたのは鈴木の投球」とたたえた。7回からリリーフの佐渡も好投。柳澤監督は「あまりによかったので9回まで引っ張った。先発も考えている」と信頼を深めていた。

引き分け発進にも柳澤監督は「負けなくてよかった。毎日勉強して成長していくチーム」と、悲観していなかった。

【開幕戦スタメン】
1番センター 古屋(新)

2番ショート 澤端(新)

3番レフト 井上(新)

4番指名打者 ウレーニャ

5番サード 小西(新)

6番セカンド 新井

7番ファースト ヘイドーン

8番キャッチャー 會田

9番ライト 岩田

投手 鈴木

投手 佐渡

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ