nines WEB

【高校】春季大会 4月29日 上田西、新布陣で発進

春季地区予選会が開幕した4月29日、雨天で3地区が順延になる中、東信・県営上田野球場のみ開催された。センバツ帰りの第1シード・上田西は、センバツから大きくオーダーを変えて臨み、上田千曲を11―4で振り切って初戦を突破した。第2試合は、上田染谷丘が第4シードの野沢北を5-0で破った。

↑ 新布陣で初戦を突破した上田西

▽1回戦
上田西 221200103 11
上田千曲000040000 4
西)松村、栁澤一―飯田、石川
千)山岸、井澤―山﨑
三=飯田(西)、鈴木(千)
二=梅香(西)、山岸(千)

【評】上田西は1回、5番杉浦の適時打で2点を先制。さらに2回に1番梅香、3回には8番飯田の適時打などで加点していった。しかし、コールドゲームが見えてきた5回裏、上田千曲4番の山岸に3点適時二塁打を許すなど4点を失った。上田西は先発の松村から6回、左の栁澤一にスイッチし、千曲の反撃をしのぐと、9回には途中出場のダナの適時打などで3点を加えて突き放した。

<スタメン比較>
◇春季   ◇センバツ
右 梅香  中 笹原
二 土岐  右 梅香
中 笹原  遊 柳澤
遊 柳澤  一 杉浦
一 杉浦  二 飛鳥井
左 岡島  左 花岡
三 藤牧  三 藤牧
捕 飯田  投 山口
投 松村  捕 小川

センバツ後、初の公式戦となる上田西は、昨秋をベースにしたセンバツから大きくメンバーを入れ替えてきた。吉﨑琢朗監督は「センバツから帰ってきて新しくチームをつくるイメージで現状のベストメンバーを組んだ」と話した。

センバツレギュラー組の中には故障を抱えて外れた選手もいたが、エース山口は「(登板する投手に)保険を掛けずにやろう」(吉﨑監督)と、あえてベンチからも外した。吉﨑監督は「センバツまでは経験重視で組んだ。これからは好不調を見極めて選手を選択できるように、選手が成長してくれるか」と、1ランク上のチームづくりを目指す。

柳澤樹主将(4番に入り2安打)
公式戦の怖さを再認識した。これまで勝ち切れない試合が続き、何かが足りないと思ってやってきた。新しいチームをつくって夏に向けて頑張ろうとやっている。

↓ 上田西先発の松村。変化球が有効だった

↓ 上田千曲先発の山岸。中盤から立ち直った

↓ 持ち味の打力で三塁打を放つ上田西の飯田捕手

↓ 4回に三塁打を放った上田千曲・5番鈴木

↓ 上田千曲は5回、山岸の適時打などで4点をかえす

↓ 3点適時打の山岸

↓ 7回、9番栁澤の適時打で生還する渡辺

↓ 6回以降、無失点に抑えた上田西2番手の栁澤

↓ 上田千曲2番手の井澤

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ