犬の生活SUPER 西部謙司WEBマガジン POWERED BY EL GOLAZO

【インタビュー】VOL.15「山口智~もっと自信を持っていいところを出していきたいですね」(取材・構成:西部謙司)(2,041文字)2014/02/27

 日本でも有数のエレガントなCBです。読みがよくて、ヘディングも強い、ディフェンスをコントロールする経験、そして何と言ってもフィード力が素晴らしい。今回は開幕にあたって、最後尾からみたチーム状況と、山口智選手の特徴の一つである縦に通すパスについて聞きました。


――開幕にあたっての課題は。
山口智「選手が感じとって、いいところを出し、相手のストロングポイントを抑えることですね。トレーニングマッチでは守備のテーマを持ってやっていますが、どんな状況でも同じようにやろうとしても上手くいかない。選手がベストの判断をすることが大事になってきます。そのためにもまず『感じとる』ことですね」

――キャンプのときから、ファーストディフェンダーが追い込んで奪いどころを作る守備に取り組んできましたが、試合ではそれができないときもあります。そのときにどうするかですね。

(残り 3523文字/全文: 3895文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ