犬の生活SUPER 西部謙司WEBマガジン POWERED BY EL GOLAZO

【試合前コメント】鈴木監督「切り替えやプレスは強く言っていく」、佐藤勇、大岩、町田、中村(取材:片村光博)(2,779文字)2014/04/18

鈴木 淳監督
切り替えやプレスは強く言っていく

「(前節・湘南戦後にメンタルの部分について話した?)力の差があったということで向こうの良さを認めなきゃいけないし、切り替えの早さが出た。そこはわれわれも求めていかなきゃいけないという話をした。切り替えは、今日も紅白戦でやってくれたとは思うけど、全部が全部、思いどおりにはいかない。(今節の相手・富山の印象は?)富山は、結果は出ていないけど試合内容はいい。前線にタレントがいて個人で局面を打開できる選手がいて、そこが要注意だと思っている。個人で打開してきたり、コンビネーションで打開してくるとこを抑えなきゃいけない。やはり、こちらのいいところを出していくというのがすごく大事。(戦術面で変更は)ない。今までのことをもうちょっと早く、強くと思っただけで、変える必要もない。切り替えを早くとか、プレスをするとか、その部分はもっと継続して強く言っていかないといけないし、やらなければいけない」

MF 7 佐藤 勇人
佐藤勇人という選手のプレーを出したい

「自分がスタートからピッチに入るのであれば、佐藤勇人という選手のプレーを出したい。それがチームにとってプラスになると思っているので、そこに集中して自分のプレーを100%出したい。湘南戦で足りなかった球際の強さとか、前に出ていく勢いとか。湘南にあってウチになかったモノが、自分の中にあると思う。(湘南戦に限らず前に出ていく人数が少ない?)一番大事なときに人数が少なかったり、クロスまで突破できているのに中の人数が少なかったり…。あそこで人数をかけられないと、相手にとっては脅威ではない。そこは自分の特長でもあるので、自分が使われなくても周りの選手にチャンスができたりするのもいいプレーの一つだと思う。いま出ているメンバーは足元で受けて何かしたいという選手が多いので、そこで自分が変化を出して、足元でプレーしたい選手にもっとやりやすいスペースを与えられたらいい。

(残り 1974文字/全文: 2791文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ